Office Web AppsでExcelの共同編集が可能

第6回で説明したとおり、SharePoint Onlineを使用すると、サイトに保存したドキュメントを複数のユーザーが同時に開いて編集をする「共同編集」の機能を使用することができた。

図8 : 共同編集機能を使用して複数のユーザーで同じドキュメントを編集

同様の機能がOffice Web Apps にも用意されている。Office Web AppsではExcelとOneNoteのドキュメントを複数のユーザーからブラウザーで同時に開いて共同編集をすることができる。なお、前回は触れなかったが、Officeデスクトップアプリケーションでは、Excelを共同編集することができないので、SharePoint Online上のExcelファイルを共同編集するためにはExcel Web Appsを使用する必要がある。

図9 : Excel Web Appを使用した共同編集

個人的には、OneNoteのドキュメントを共同編集できるのはありがたい。例えば、議事録の作成も複数のユーザーで同時に行えるので、議事の内容を取り込み漏らすといったことも減らせるだろう。

*  *  *

以上、今回はOffice Web Appsを取り上げた。

Office Web Appsを使用することでOfficeデスクトップアプリケーションがインストールされていない環境でもブラウザーがあればドキュメントに対して様々な操作を行うことができる。複数のブラウザーをサポートしているので移動中にドキュメントを確認する必要が出た場合などに効果的に活用することが出来そうだ。

次回はインスタントメッセージやWeb会議が可能な「Lync Online」の管理について見ていきたい。