ジンコーポレーションは2月6日、同社の代表を務める高橋仁氏が書籍『リアルフリーのビジネス戦略』を発刊し、これに伴い、「リアルフリー」というコンセプトを実現するビジネスアイディアを募集開始したと発表した。

現実世界でも「無料」のビジネスモデルが可能であることを教えてくれる書籍『リアルフリーのビジネス戦略』

「リアルフリー」とは、グーグルに代表される、Webの世界で価格を無料にしても利益を生み出すビジネスモデルを現実世界でも実現させるための戦略だ。

高橋氏は正に「リアルフリー」を体現した人物で、2003年に脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を立ち上げ、業界の掟を破る価格戦略を展開し、8年間で120万人の会員を獲得した実績を持つ。同書では、高橋氏がこれまでの成功体験に基づき、実践してきたビジネス戦略「リアルフリー」について解説している。

同書について、幻冬舎・代表の見城徹氏は「古いしきたりが幅をきかせる業界を逆手に取る戦略に共感」と、また、サイバーエージェント・代表の藤田晋氏は「ウェブではないリアルの世界で"無料"が可能と証明してくれる本」と評している。

高橋氏は、「リアルフリー」に共感した人々と新たなビジネスを興していきたいという想いから、「リアルフリー」にのっとったビジネスアイデアの募集を始める予定だ。このプロジェクトに対し、同社は最大で1億円を投資する準備があるという。