小型でスタイリッシュなエアマルチプライアー

しんしんと寒い毎日が続いていますが、みなさまは室内の防寒対策は完ぺきですか? 私、生粋の冷え性で、そりゃあもう寒がりなのです。それなのに、わが家の暖房機はリビングに設置してあるエアコン一台。そりゃあ広くない家ですが、寒いものは寒いのです。電気代も気になりますし。

特にこの季節、パソコンデスクでの作業が苦痛で苦痛で……。

「せめて足元だけでもなんとかならんか」と、小型電気ストーブやら電気毛布やら、フットヒーターを使ってみたこともありましたが、ブレーカーが落ちるわ、足元が温まる前に書類が熱くなるわ、全身が乾燥して辛いわで、結局使い続けることができませんでした。

それ以来、冬のPC作業はドテラとひざ掛けとカイロ、指先のない手袋が手放せません。

そんな、おおよそ人に見られたくない格好で生活しているわが家に、ようやく2台目の暖房機がやって参りました。「ダイソン エアマルチプライアーAM04 ファンヒーター」です。

「ダイソン エアマルチプライアーAM04 ファンヒーター」。本体とリモコンだけのシンプル設計

今回、AM04ファンヒーターを選んだポイントは4つ。小型で軽く、ちゃんと足元を温められ、ヒーター部分が露出していないこと。大変シンプルです。

心情的にかなり切羽詰まっていたので、「デザインは二の次、カッコいいに越したことはない」というスタンスでしたが、改めてみると、やっぱりかっこいいですね。似たデザインを採用している涼風のみのエアマルチプライアー「AM02 タワーファン」よりも、少しだけ安定感が増したようなフォルムです。

超小型のリモコンは本体上部にマグネットでぴたっと安定

驚くほど小さいリモコンに「無くなりそう……」と不安になったのですが、本体上部にポチンと収納できるようになっていました。細かいところまで気が利きます。

夏も冬もOK!一年中使える、豊富な機能

色々といじってみたところ、細かな温度調節ができるだけでなく、風量や角度の調整もでき、首振り機能も付属しています。さらに冬の暖房としてだけでなく、夏の扇風機としても使えるのだとか。

なるほど、ただオシャレなだけのヒーターではないわけですね。風が出る角度は好きな角度に変えられるので、床や足元を重点的に暖めてほしいときの調整も自由自在です。

首振り機能とあわせて使えば部屋全体に風を行き渡らせることもできます。風量を最大にすると、風量にブレもないスムーズでかなり強めの風力を体感できました。音もさほど大きくありません。

これはダイソン独自の技術、エアマルチプライアーのおかげらしいです。本体から出力する風だけでなく、本体の背面からも空気をとり込み気流にしているそうです。この独特のデザインは、そのためでもあるとは、なるほど!

スムーズに調整できる風光口の角度

サブ暖房機のつもりで購入したのですが、お試し的にAM04ファンヒーターのみでどれだけ部屋があたたまるのか、実験してみました。エアコンを止め、空気の入れ替えをした寒ーい12帖(じょう)のリビングでスイッチオン。アイドリングに数秒かかりましたが、思っていた以上に素早く暖かい風が出てきました。

「おお、すごい!」

目の前にいればかなり暖かさを感じます。とはいえ残念ながら、温度設定は最大の30℃、風力も最大値にして首振り機能を使用してみましたが、やはり12帖(じょう)全体を暖めるには少しつらいかもしれません。少し離れると風が冷たく感じてしまうようです。多分6帖(じょう)ぐらいならイケるかな、という印象でした。

でもエアコンと併用し、温風を部屋全体に行き渡らせる補助として使ってみたところ、12帖(じょう)のリビングでもエアコンの温度設定をいつもよりも低くすることができました。風力もかなりあるので、まだ気が早いですが扇風機としての性能の高さにも期待が高まります!

収納場所に悩むことなく、一年中活躍してもらえそうです。

左右約70°と、大きな範囲に風を行き渡らせる首振り機能を搭載

ひと目で温度設定を確認できるのもうれしい

どこに置いてもじゃまにならない、究極のパーソナルヒーター

パーソナルヒーターとして、パソコンデスクそばで使ってみたところ、買ってよかったと実感! 風力を弱くして温度を20℃に設定したのですが、かなり暖かくなりました。途中から温度を18℃に下げて使っていたほどです。

部屋のエアコンを切っても、パソコン作業中はAM04ファンヒーター一台で十分暖かく、もうこれさえあればカイロはもちろん、手袋もいらない!

その上、エアコンで目や肌が乾燥してつらかったのも、AM04ファンヒーターのみに切り替えたところ、かなり楽になりました。パーソナルヒーターとして使用しているときは音もさほど大きくなく、デスク周囲の書類が熱くなりすぎることもありません。

冬場のPC作業には必須アイテムとなりました

「小さいし無くしそうだし、使わないんじゃ……」と思ったものの、便利さを感じたのがリモコンです。

いすに座っているときに温度を調節したいときも、本体の頭にくっついているリモコンを手にとって、ピピっとすれば、温度も風量も首振りも思いのまま。わざわざ立ち上がってしゃがまなくてもいい、というのもモノグサな私にはポイント高かったです。

さらに本体がかなり軽いので、部屋中の移動もラクラク行えます。エアコンの暖かさが届かない、トイレやキッチンに置いてもジャマになりません。

ヒーター部分がむき出しになっていないだけでなく、転倒時には自然に電源が切れるなどの安全装置も施されているので、安心して使えます。これからは長時間作業をする場所にはAM04ファンヒーターを連れていけば、寒い思いをしないで済みそうです。

狭い場所でもじゃまにならず、素早くあたたか!

デザイン的に凹凸が少ないため、掃除もささっとすませることができるのもうれしいポイント。久しぶりに「買ってよかった!」な暖房器具に出会えました。

「美容院とか、カウンターのある店とかで、長時間座る必要がある足元が冷えがちな場所にこれが置いてあれば、かなりポイント高いのになぁ……」と、今もAM04ファンヒーターに下半身をじんわり温めてもらいながら、冷え性の私はぼんやり思うのでした。

■オススメリンク

「AM04 ファンヒーター」オンラインストアで在庫限定販売中

ダイソンオンラインストア