仕事の打ち合わせ中には、携帯電話をマナーモードやサイレントモードにしていて、着信音が鳴らないように設定している人も多いだろう。しかし、重要な取引先からの着信が入った場合などには、打ち合わせを中断してでも電話に出たほうが良い状況もある。BlackBerryスマートフォン向けアプリ「BeBuzz Free」は、そのような状況のときに便利なアプリだ。

BlackBerryスマートフォン向けアプリ「BeBuzz Free」

BeBuzz Freeは、BlackBerryスマートフォンのLEDランプを電話やメールの相手によって異なる色で点滅させることができ、LEDランプの色で重要性をすぐに把握して対応できるアプリ。BlackBerry App Worldからダウンロード可能だ。

BlackBerryスマートフォン向けアプリ「BeBuzz Free」

連絡先とLEDランプの色の登録は、起動後の画面の「My Contact LEDs」で行う。[Select Contact]をクリックすると、アドレス帳が起動するので、登録したい連絡先を選択しよう。すると、個別の連絡先の登録画面が表示されるので、「Call LED」で電話の着信時、「SMS LED」でSMSの受信時、「E-mail LED」でメール受信時のLEDランプの色を選択する。赤・青・黄といった色のほか、強めに発光する「Brightカラー」、さまざまな色で光る「Discoカラー」を選択可能だ。

[Select Contact]をクリックして、アドレス帳から連絡先を選択する

電話着信時、SMSとメールの受信時のLEDランプの色を選択する

色を選択したら、画面左下の[OK]ボタンをクリックすれば登録は完了。個人の連絡先を登録する以外に、アドレス帳のグループを選択して登録することも可能となっている。登録した連絡先を削除したい場合は、連絡先を選択して[メニュー]キーを押し、表示されるメニューで[Remove Contact]をクリックすれば良い。

画面左下の[OK]ボタンをクリックすれば登録は完了だ

個人だけでなくグループを登録することも可能

連絡先の削除は[メニュー]キーから行う

LEDランプの色は、用意されている色のパターンを選択する以外に、自分で作成した色を使うこともできる。画面右上にある歯車のマークの[設定]アイコンをクリックすると設定画面が表示されるので、[Custom LED Colors and Discos]を選択しよう。次の画面でカラーパレットから色を選択したり、色を組み合わせてオリジナルのDiscoカラーを作成することが可能だ。

設定画面で[Custom LED Colors and Discos]を選択する

カラーパレットから色を選択したり、オリジナルのDiscoカラーを作成することが可能

そのほか、本アプリでは、電話の着信時や不在着信があった際の標準となるLEDランプの光り方の設定ができる。また、電話の発信時には、電話がつながった際や、つながらなかった際に端末がバイブレーションするように設定することも可能だ。

電話の着信時や不在着信時の標準となるLEDランプの光り方を設定できる

*  *  *

自身のBlackBerryスマートフォンを常にマナーモード設定にしているユーザーは多いと思う。重要な相手からの着信やメールを逃すことなく、すばやく対応するためにも、ぜひBeBuzz Freeをインストールしてみてはいかがだろうか。