フェリカネットワークス、伊藤忠商事、ファミリーマートおよびファミマ・ドットコムの4社は、おサイフケータイ対応スマートフォン向けクーポンサービス「ピットポン」と、ファミリーマートのマルチメディア端末「Famiポート」を連携させた電子クーポンサービスの提供を開始することを発表した。第一弾として、8月2日および16日に、各先着1万名分のアイスクリーム無料引き換えクーポンを発行するキャンペーンを実施する。

同サービスでは、ユーザーがスマートフォンの「おサイフケータイ」アプリから「ピットポンサイト」にアクセスし、クーポンを携帯電話にダウンロード。ファミリーマート店頭でFamiポートに携帯電話をかざしてクーポン券を発券・受領し、対象商品と共にレジへ持ち込むことで、割引や交換サービスを受けられる形となる。

同サービスでは、企業のキャンペーン等において、これまでの紙のクーポンでは難しかったクーポンの流通管理や広告効果の測定などが可能となる。また、ユーザー側にとっても紙のクーポンを持ち歩く必要がなく、利用にあたってクーポンID入力などの操作をすることなくクーポンを入手できるという利点がある。

おサイフケータイとFamiポートとの連動で、店頭でクーポンを発券