KONAMIは25日、トライエースと共同で開発を手掛けているニンテンドー3DS専用ソフト『ラビリンスの彼方』の2Dならびに3D画像を公開した。

『ラビリンスの彼方』キービジュアル

『ラビリンスの彼方』は、プロデューサーに『Elebits』や『beatmania IIDX』シリーズ、『pop'n music』シリーズなどを手掛けてきた向峠慎吾氏を起用、開発はトライエースが担当する新作RPG。今作については、まだ情報がほとんどなく、プレサイトが公開されているのみの状態が長らく続いていたが25日、初の更新が行われている。

今回の更新では、ニンテンドー3DS本体で見ると3Dに見える『ラビリンスの彼方』のゲーム画面が初公開。プレサイトでは、3枚の画面が公開されており、少女がこちらを覗きこんでいるような画面やゲームの舞台となる遺跡のようなところへ走っているような少女の後ろ姿などが初めて確認できる。

ちなみに、これらの画像はPC上で見ても通常の2Dの画像にしか見えないが、ニンテンドー3DS用に用意されたダウンロードファイル( 3ds_ss.zip )を見ると全て3Dになって再現される、という仕掛けが施されている。画面の向こうの少女が急に近くなり、思わず画面の向こうへ手を伸ばしてしまいそうになる感覚を、ぜひニンテンドー3DS本体で体験してみてはいかがだろうか。

公開された3D画像(※ダウンロードファイルをニンテンドー3DSのブラウザで見ると3D画像が楽しめる)。ゲーム中は、どんな音が聞こえて、どんな風景で、この少女はどんな風に動くのか?

さらに、今回プレサイトで公開されている3枚の画像以外にも弊誌独占の1枚が公開。なお、3D画像をニンテンドー3DSで見る方法は、こちらを参照してもらいたい。

弊誌独占の3D画像(※ダウンロードファイルをニンテンドー3DSのブラウザで見ると3D画像が楽しめる)

<3D画面写真をニンテンドー3DSで見る方法>
1. ダウンロードファイル( 3ds_ss.zip )を自分のPC等にダウンロード。そのファイルを解凍し、適当な場所に保存する。

2. ダウンロードファイルには以下のファイルが入っています。
・01l.mpo
・02l.mpo
・03l.mpo
・04l.mpo

3. ニンテンドー3DS本体のSDカードを抜いて、PC等の機器に挿入。

4. PC等でダウンロード・解凍したファイルをニンテンドー3DS本体のSDカードにあるDCIMフォルダ(※DCIMのフォルダがない場合は、ニンテンドー3DS内蔵ソフト「ニンテンドー3DSカメラ」にて写真を1枚以上撮影するとフォルダが自動生成される)にコピーする。

5. コピーしたファイルが入っているSDカードをニンテンドー3DS本体に戻す。

6. ニンテンドー3DS内蔵ソフト『ニンテンドー3DSカメラ』を起動し、『写真を見る』を選択。画面に「管理ファイルを更新する必要があります」と表示されるので"OK"を選択する。

まだゲーム内容の情報がほとんどない『ラビリンスの彼方』。今後は少しずつ情報が公開されていくと思われるので、ファンはぜひ注目していてもらいたい。

ゲームタイトル ラビリンスの彼方
対応機種 ニンテンドー3DS
ジャンル RPG
発売予定日 未定
価格 未定
CEROレーティング 審査予定
(C)2011 Konami Digital Entertainment