「BASELWORLD 2011」にて、カシオ計算機は、Bluetooth Low Energy Wireless Technology(以下、Bluetooth Low Energy)に対応した次世代ウオッチを発表。G-SHOCKの新モデルとして、2011年中の発売を目指している。

世界中で時刻を自動補正できる機能性を追求したという、Bluetooth Low Energy対応G-SHOCK「GB-6900」

今回発表されたG-SHOCKの新モデルは、同社が次世代時計「スマートウオッチ」と位置付けるBluetooth Low Energy対応ウオッチの第1弾。今年、市場に登場するといわれているBluetooth Low Energy対応のスマートフォンと通信でき、スマートフォン側の時刻と腕時計の時刻を自動で同期可能。スマートフォンは、タイムゾーンの異なる国や地域に移動しても現在地の時刻を自動で取得するため、腕時計も現在地の時刻に自動で補正されるという。

また、スマートフォンの着信やメール受信、SMS着信を腕時計で知らせたり、腕時計を軽く叩くことでスマートフォンの着信やバイブレーションを停止したり、腕時計のボタン操作でスマートフォンのアラームやバイブレーションを作動させたりといった機能も用意する。

さらに、スマートフォンを介して腕時計同士のコミュニケーションを図るなど、スマートフォン側のアプリケーションを新たに開発することで、これまでにはなかった新しい腕時計の使い方も広がるほか、Bluetooth Low Energy対応の様々な機器とのネットワーク接続も期待できる。

このほか、コイン型電池1個で約2年という電池寿命も実現(通信機能を1日に12時間使用した場合の想定値)。通信機能を備えながらも、本来の腕時計としての実用性を損なわない仕様となっている。

最新技術に対応する最初のブランドとして、常に機能や構造、デザインが進化し続けているG-SHOCKが選ばれたのだという

同社では、今回のG-SHOCKを皮切りに、今後はBluetooth Low Energy対応ウオッチを他ブランドへも展開していく予定だ。