カシオ計算機は9日、「Elegance, Technology」をコンセプトにしたソーラー電波ウオッチ「OCEANUS(オシアナス)」のプレミアムライン「OCEANUS Manta(オシアナス マンタ)」の新モデル「OCW-S1400D」を発表した。5月31日に発売する。価格は14万7,000円。

ソーラー電波ウオッチ「OCEANUS」の新作は、5つのモーターで駆動するクロノグラフ「OCW-S1400D」

OCW-S1400Dは、OCEANUS Mantaシリーズの「OCW-S1400」をベースとし、都会の夜の海をイメージしたモデル。ブランドカラーであるブルーの色調をパーツごとに使い分けることで、光によって様々な表情を見せるフェイスデザインとしたのが特徴。ベゼルには深い青を、その内側の都市コードリングには灰色がかったブルーを採り入れ、さらにブラックの文字板にはブルーが溶け込んでいく印象を与えるように仕上げたという。

また、3時側と8時側のインダイアルに、光によって異なる色合いを見せるメタリックブルーを採用。インダイアル周囲のリングや時字には明るく輝くブルーを配し、夜の海に見立てたブラックの文字板に都会の光が煌くイメージを演出した。

さらに、高性能ムーブメント「タフムーブメント」を搭載。世界6局の標準電波に対応するほか、ソーラー充電システム「タフソーラー」、針ずれが起きた場合に自動で針位置を修正する「針位置自動補正機能」、衝撃に強い「ハイブリッドマウント構造」など高度な機能を備えている。

なお、厚さは10.9mm。スリムなスタイルのプレミアムライン・OCEANUS Mantaならではの洗練されたフォルムを実現している。