壁掛け式の収納用ブラケットで、掃除欲に拍車がかかる!

さて、コードレスクリーナーで気になるのはバッテリー。DC35は22.2Vリチウムイオン充電池を使用しているため安定したパワーが供給され、他のクリーナーと比較すると最大3倍早く! 充電ができる(充電時間は3時間半)。「通常モード」と「強モード」の2段階の運転モードから選べるんだけれど、バッテリーの電力効率を改善することで連続使用時間も「最大15分間」(通常モード)と、一般的なコードレスクリーナーよりも長めに。

「掃除した!」という達成感があるクリアビン。ためにためたホコリが……ゴミはボタンを押すだけで下部の蓋がパコッと開くので、片手でもカンタンに捨てることができる

通常モードと強モードの切替ボタン。通常モードでは最大15分間の連続使用ができる

充電が完了するとLEDライトが消えるしくみ。ブラケットの内部に充電コードをセットしておけば、本体収納中に充電することも可能

また収納の面でもDC35はユニーク。壁掛け式の収納用ブラケットがついているため「押し入れに収納した掃除機、ひっぱり出すのがなかなか面倒で……」という辛すぎる自分への言い訳も通じないくらい、いつでも気軽に、パッと掃除機をかけることができるというわけ。

収納用ブラケットには、付属のツールなども収納可能。ブラケットを取り付ける際は、壁や家具にネジ止めが必要となる

気になる吸引力、さて? その実力のほどは……

ダイソンらしいメタリックブルー、そして骨太で頑丈な本体と床を傷つけることなくホコリを取ってくれる繊細なカーボンファイバーブラシ……DC35、なんて出来る子、かわいい子なの! 思わずうっとりしてしまう。これからも末永くよろしくネ

ダイソンならではの特許技術「Root Cyclone(ルートサイクロン)テクノロジー」が遠心分離によりゴミやホコリを空気から分離させてくれる……というのはオンラインストアの説明を読んで頭では理解していたつもりだけれど、さてさて実際のところどうなのよ?

結論としては「フローリングも畳も、ソファも隙間もまるごとキレイにしてくれるタフガイなDC35サマ、これからも変わらぬ吸引力のまま、末永くよろしくお願いします」である。

こまめに雑巾がけをしていたはずなのに、とれるわとれるホコリや髪の毛、 そして謎の塵たち……クリアビンに溜まった物体をみていると、やっぱり掃除機って必要なのねぇと愕然。

神経質なまでのキレイ好き、お掃除大好き! いつでもピカピカに磨きあげていたい! というタイプではないけれど、ちょこちょこ掃除機をかけたいワタクシとしては、本当に大満足のコードレスクリーナーDC35。オンラインストアですぐに買えるし、一般的な2LDKの部屋ならコレ一台あれば、きっと十二分すぎるんじゃないかねぇ。