NECビッグローブ(BIGLOBE)は2月18日、利用者が所有している書籍やCDなどを管理できるiPhoneアプリケーション「モノコレ for iPhone」をバージョンアップしたことを発表した。

モノコレ for iPhoneは、同社が提供するWebサービス「モノコレ」に対応したiPhoneアプリケーション。モノコレでは、自身の所有品(書籍、音楽、ゲーム、家電、楽器など)をモノコレのWebサイトで検索して「所有品に登録する」ボタンをクリックしていくだけで、所有品の一覧を作ることができる。登録した所有品は、自動的にジャンル分けされ、マイページ上でビジュアルな棚に陳列されるほか、クリック1つで商品の詳細情報を確認したり、同じものを所有するユーザーを探したりすることもできる。

モノコレ for iPhoneは、同様の機能を搭載したiPhoneアプリケーション。上記に加えて、バーコードリーダーを活用した登録機能を用意している点が最大の特徴で、所有品に記載されたバーコードをカメラで撮影するだけで、商品情報を入手し、所有品リストに追加することがでできる。

今回発表されたモノコレ for iPhoneの新版では、これまで「書籍」、「音楽」、「映像」、「ゲーム」しかなかった対応ジャンルを大きく拡大。「家電」、「パソコン」、「楽器」、「ホビー」の商品も登録できるようになった。

さらに、Web上で検索した未発売の商品を「気になる商品」として登録しておくと、該当商品の発売日が通知される機能も追加。1週間前、前日、当日の3回通知される仕組みで、買い忘れ防止に役立つという。

ホビーの商品棚

発売日通知機能

モノコレ、およびモノコレ for iPhoneは無償で利用できる。