ブログの投稿

ブログを作成するにはタイトルを入力した後、HTML入力用のエディターを使って本文を記述します。

ブログの登録画面

オプションで、Slug(URL)、要約、カテゴリ、タグの設定を行うことができます。公開日時を設定すると、その日時を超えるまでは公開されません。

コメントの管理

公開されたブログにはコメントを投稿することができます。

公開されたブログにコメントを登録

スパム対策のためコメントは承認されるまで公開されません。コメントタブを使って、コメントを承認または拒否することができます。

コメントの承認・拒否選択画面

なおコメントの管理方法は設定タブにて行います。コメント期間やアバターサービス(Wavatar等)、コメントサービス(coComent/Disqus)、コメント公開ルール、アンチスパムサービス等を設定できます。

コメントの設定画面

ページの管理

ページ機能を利用するとHTMLページをサイトに公開できます。作成したページをトップページに設定したり、ページ間で親子関係を持ったりすることができるので、表現力のあるサイトの構築が可能です。

ページの登録画面

公開されたページ

以上、BlogEngine.NETの機能を紹介しました。BlogEngine.NETはシンプルながら、完成度が高く使い勝手の良い製品です。ソースコードも公開されているので、ASP.NETの知識があれば機能拡張を行うことも容易です。興味を持たれた方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか。