Internet Protocol version 4

IPv4のプール枯渇を予測しているIPv4 Address Reportは、24日現在の推測で、IANAのプールが枯渇する日を2月2日、RIRのプールが枯渇するのを10月10日と見積もっている。IANAの枯渇まであと8日となる。

IPv4 Address Reportの予測日は前後する傾向が見られ、また、当然ながら必ずこの期日で割り当てが実施されるわけではない。これまでの予測やほかの推測も加味すると、正確な日付はまだわからないが、2月に入ってから新たなブロック割り当てが実施され、IANAのプールしているすべてのIPv4ブロックが割り当てられることになると見るのが妥当的なところといえる。

IANA IPv4 Address Space Registryによれば、24日現在でIANAにプールされている残りブロック数は7つ。IPv4の全アドレス空間の2.8%ほど。最後の5ブロックは自動的にAfriNIC、APNIC、ARIN、LACNIC、RIPE NCCに割り当てられることになるため、実質的に残り2ブロックがRIRのどこかに割り当てられることになる。