「誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ~アニメ作品のテクニックに学ぶ~」(発行 NHKエンタープライズ 販売元 ポニーキャニオン)

ポニーキャニオンは誰でも簡単に風景画を描くことの出来る9つのテクニックを収録したDVD-BOX「誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ ~アニメ作品のテクニックに学ぶ~」を12月15日に発売する。価格は1万1,025円。

同DVD-BOXでは、『ハウルの動く城』、『崖の上のポニョ』、『時をかける少女』、『東のエデン』など、数々の人気アニメ作品に背景美術や美術監督として参加した増山修氏を講師に迎え、風景画を上手に描くための具体的なTipsが、映像と丁寧な解説によって紹介される。

講師を務めた増山氏(画像左)。増山氏が描いた風景画(画像右)

内容は「空を描く」、「水を描く」、「樹を描く」、「大地を描く」、「山を描く」、「街並みを描く」、「日本の伝統的な家を描く」、「室内を描く」、「写真を見て描く」と各テーマごとに分かれていて、風景画の基本的なテクニックだけでなく、デジタル作画に活かせるTipsなども多数盛り込まれている。

このようなスケッチを描くためのテクニックが披露される

なお、マイコミジャーナルでは、同DVD-BOXで講師を務めた増山修氏のインタビューを掲載予定。

(C)2010 NHK