IDC Japanは11月15日、データセンターにおける運用管理の実態に関する調査結果を発表した。同調査は、サーバ50台以上を稼働しているデータセンターを持つ企業に対し、運用管理の状況・課題・運用管理ソフトウェアの使用状況などについて聞き、211社から回答を得たもの。

この3年間で運用管理にかかる作業負担がどのように変化したかを聞いた質問では、「非常に増加している」が9.0%、「増加している」が47.9%、合計56.9%の企業で作業負担が増加していることがわかった。その背景として、ハードウェアの増加、アプリケーションの多様化、ネットワークの複雑化など、データセンターの肥大化によりIT部門の運用管理負担が増大していることが挙げられている。

データセンターの運用管理で抱えている課題として最も多かったのは、「運用管理にかかるコストが大きい」(34.6%)で、コスト削減が最重要課題となっている。これに、「運用管理を担当する人員が不足している」(30.8%)、「運用管理の自動化ができていない」(26.1%)が続いている。

今後導入したい運用管理ソフトウェアの管理機能は、「プロビジョニング自動化」(20.2%)が最も多かった。同社では、仮想化技術の浸透などにより、企業のデータセンターでは運用管理の自動化に対するニーズが急速に高まっている状況と見ている。

ソフトウェア&セキュリティ マーケットアナリストの入谷光浩氏は、「複雑化が進む企業のデータセンターが抱えるコスト負担増と人員不足の問題を解消するには、運用管理の自動化が必要条件となっていることが明らかになった。仮想化によって下地は整いつつあるため、今後は自動化の推進に積極的に取り組んでいくべき」と述べている。

システム運用管理の課題(上位10項目、複数回答) 資料:IDC Japan