The Mozilla Foundation is a non-profit organization that promotes openness, innovation and participation on the Internet.

MozillaはライセンシーとしてOpen Invention Network (OIN)に参加したことを発表した。これによってMozillaはOINの保有している特許をロイヤリティーフリーで利用できるようになるほか、OINにライセンシーとして参加している他の団体のライセンスとクロスライセンスを締結することになる。

OINはLinuxシステムに対する特許攻撃に対応するための組織。従来の手法である特許プールの構築と、ひどい特許が公開されることを防ぐためのさまざまな先進的な手法の双方の2つの方法を使ってOSSに向けた特許攻撃に対応する取り組みを続けている。MozillaはOINに参加したことで、将来特許に関する問題で攻撃を受けた場合、OINのリソースにアクセスしてそうした攻撃に対応することができるようになる。

Mozillaではそうした短期的な利益とともに、より長期的な視点として、OINに参加することでOSSに対する知的所有権関連の脅威に対処する取り組みを進められることに意義があると説明している。