日本ブランド戦略研究所は25日、香港のINFOBRIDGE HOLDINGS GROUP LTD.(インフォブリッジ)と共同で中国における企業のイメージを調査した「日系企業イメージ調査in中国」の結果を発表した。

同調査は、7月2日~16日の期間にインターネット上で実施。調査対象企業数は160社(うち日本企業102社)で、有効回答数は1,200人。「信頼できる」「高級感がある」などのポジティブイメージと、「消費者を軽視している」「環境を破壊している」などのネガティブイメージを合わせた11項目の調査を行い、各合計値の差を算出したイメージスコアによってランキングを決定した。

その結果、日本企業のブランドイメージランキング1位となったのは、「ソニー」で222.2ポイント(以下、Pt)。以下、2位「資生堂」(217.8Pt)、3位「ソニー・コンピュータエンタテインメント」(208Pt)と続いた。また、4位「キヤノン」(198.4Pt)、5位「ニコン」(164.3Pt)、7位「シャープ」(153.1Pt)、9位「パナソニック」(145.2Pt)と、家電メーカーがトップ10に多数ランクインする結果となっている。

ソニー製デジタル一眼カメラ「α55(レンズはDT18-55mm F3.5-5.6 SAM)」

全160社のブランドイメージランキング1位は、米の「アップル」で320.7Pt。以下、2位「adidas」(ドイツ、306.6Pt)、3位「NIKE」(米、296.1Pt)、4位「ノキア」(フィンランド、284.4Pt)、5位「ロレアル」(フランス、257.2Pt)と続いた。日本企業の最高位は「ソニー」で13位。

日本企業ブランドイメージランキング

順位 企業 ポイント
1位 ソニー 222.2
2位 資生堂 217.8
3位 ソニー・コンピュータエンタテインメント 208.0
4位 キヤノン 198.4
5位 ニコン 164.3
6位 ヤマハ 156.6
7位 シャープ 153.1
8位 花王 147.4
9位 パナソニック 145.2
10位 富士フイルム 141.3