SharePoint Onlineサイト上の情報とBing Mapを連携させる

SharePoint サイトには、住所録なども作成できます。弊社では直接お客様先を訪問して、研修実施、コンサルテーション、システム構築などを行うことが多いため、地図が欠かせません。そこで、お客様の住所の情報と地図とを同時に表示できるようカスタマイズしています。具体的には、住所録とBing の地図サービスとを連携させています。

Bing Map連携(画面の顧客情報は架空のものです)

このページのカスタマイズではSharePoint Designer 2007を使用し、CSSやJavaScript をページに組み込んでいますが、C#やVisual Basic といった高度な開発技術は一切使用していません。

SharePoint Designer 2007 を使ったカスタマイズという点では、他にもTwitterの情報をマッシュアップしたページなども作成できます。

Twitter連携

SharePoint に関わるTwitter記事を見つけたら、他のメンバーにも紹介できるようtwitter id を登録しておくようにしています。ページ上では、Twitterのユーザー名や説明、最新のつぶやきなどを確認できるようになっているため、気になる記事のフォローを好きな時に開始できます。