毎日コミュニケーションズは、マイコミ新書『SEO対策のウソ・ホント』(佐野正弘 著)を5月22日より発売する。価格は819円。

企業のPR活動とは切り離せないものとなったSEO(Search Engine Optimization)対策。検索エンジンの上位表示を狙う対策のことだが、その意味や実行内容の理解となると、「なんとなく……」という人は少なくないだろう。理解が曖昧なままSEO対策を語ったり、業者に対策を依頼したりはしていないだろうか。

ブログやTwitterなど従来のSEO対策の常識が通用しないネットサービスが増えてきた。古い情報や誤った知識は不毛なSEO対策をもたらす。業者に任せるにも、依頼者に知識がなければ、提示されたSEO効果測定の真偽を判断できず、業者の良し悪しもわからない。すでに時代にあわなくなったアクセス分析や不明瞭なアクセス数に莫大な報酬を払わされている――といったケースだってないとも限らない。

本書では、巷にあふれるSEO対策情報が本当かどうかを検証していく。さらにSEOの歴史やシステムを紐解き、最新のSEO対策事情、事業者選びのコツを伝授する。正しいSEO対策の知識を身につけ、ビジネスに生かす術を見つけたい方におすすめの一冊だ。