Windows Internet Explorer 9

IEBlogに掲載されたHTML5 Videoの記事がブラウザ関係者の間で話題になっている。IE9はHTML5およびCSS3の機能をより多くサポートしたバージョンになるとみられているが、このIE9でサポートするビデオ形式をH.264にすると明言したからだ。「In its HTML5 support, IE9 will support playback of H.264 video only.」のようにH.264のみをサポートすると説明があり、H.264のサポートを疑問視している開発者やユーザから批判がでている。

ブラウザにおけるHTML5 videoのサポート状況は次の記事に詳しい。

HTML5 videoでは動画フォーマットまでは規程していないため、ブラウザごとにサポートするフォーマットが異なっている。Microsoftから発表があったことで、H.264を支持するMicrosoftとApple、Ogg/Theoraを推すMozillaとOpera、両方をサポートするGoogleという状況が明かになった。これまでの買収からGoogleは近いうちに別のコーデックをオープンソースソフトウェアとして公開するのではないかという指摘もあり、状況は今後も変わる可能性がある。