海外旅行中、観光地巡りに疲れた時などちょっと変わった場所に行ってみたいと思うこともあるだろう。そんな時は現地の家電店に行ってみてはいかがだろう? iPhoneのケースやプリペイド携帯電話など意外とお土産になるようなものも売っているのだ。

海外旅行といえば観光地訪問やショッピングが定番だが、地元の商店を訪れてみるのもよいものだ。例えばスーパーに行くと、土地の人々が食べている日常的なものを見ることができる。「これが日本食? 」と思えるような、現地化されたお寿司のパックなどが売られているなど楽しい発見も多い。お菓子などはお土産店で買うより割安で買えることもあるなど、スーパーに行くだけでも結構面白いものが見つかるものだ。

スーパー以外だと家電店が面白い。小さい店舗は入りにくいかもしれないが、大型の家電チェーン店であれば、気軽に入店でき、店内を自由に歩き回ることができる。いろいろな商品を見ていればいい時間つぶしにもなるだろう。

海外の大型家電チェーンは、アメリカならばBest BuyやRadio Shack、ヨーロッパではSaturnなどが有名だ。これらのチェーン店はホームページもあるため事前に訪問先にお店があるかどうかを調べておくこともできる。

アメリカならどこにでもあるBestBuy

IT製品に特化したRadioShack(アメリカ)

海外の家電店も品揃えは日本の家電店と同等だが、iPhoneのケースなどは日本で見かけないものが多く売っていることだろう。また多くの店舗で、プリペイド携帯電話も売っている。日本で使えないものもあるが、カラフルなボディーのものや安いものを見つけたときなど、現地利用&記念に買ってみるのも面白い。携帯電話事業者の店舗だとすぐに店員がセールストークで近寄ってくることもあるが、家電店ならばそれも無いため、ちょっと見るだけの目的でも店舗に入りやすいだろう。

ボールペンのBIGのプリペイド携帯電話(スペイン)。話のネタとしても面白い