アスクは23日、子どもの成長の記録、旅先での思い出、懐かしのテレビ番組と押し入れに積んであるままのビデオテープ(VHS)を簡単にDVDやBlu-rayディスクへとダビングできる「VHStoDVD 5.0 Deluxe」を価格9,800円で発売した。対応OSは、Windows XP(SP2) / Vista(32/64ビット) /7(32/64ビット)。

「VHStoDVD 5.0 Deluxe」概要図

同梱されるビデオボックス

製品は、過去にビデオテープなどに記録した思い出を簡単にデジタルデータとして保存するためのソフト。同梱されるビデオボックスに入力端子をつないで、わずか数クリックでデジタルデータに変換、DVDやBlu-rayにも簡単に書き込める。大きな図で指示してくれるワンタッチモードでは、迷うことなく目的の機器や接続方法が設定でき、録画時間や開始位置の設定など簡単な設定はこのモードですべて行うことができる。

大きな図が操作画面において示される

書き出し方法も図で表示されており、わかりやすい

24種の場面転換、17種の視覚効果が適用できる

また、不要な場面の切り取り、タイトル画面の作成、トランジションの挿入や文字入力、各種エフェクトなどの編集機能が備わるアドバンスモードでは、本格的な映像編集をシンプルな操作で実現。デジタル化する際にまとめて編集しておこうという場合には、このモードを使えばよい。出力ではDVDやBlu-rayなどのメディアへの書き込みのほか、携帯電話やiPod、PSPなどの端末、YouTubeへのアップロードなどに最適化した形で書き出してくれる。