Make Tech Easier - Uncomplicating the complicated, making life easier

6 Tips and Tricks For Firefox Address Bar - Make Tech Easierにおいて、Firefoxのアドレスバーと検索バーをカスタマイズする6つのテクニックが紹介されている。フォントサイズを大きくする、候補提案機能を無効にするなどちょっとした変更だが、このちょっとした変更が使い勝手に影響する。紹介されているテクニックは次のとおり。

Firefoxアドレスバー/検索バーテクニック
検索提案を無効化 デフォルトではFirefoxの右上に検索バーが表示されている。検索バーには検索ワードの提案機能がついており、単語を入力してちょっと待つとそれに関連したワードがリストアップされる仕組みになっている。便利な機能ではあるが煩雑に思うことも多い。検索バーの左端にあるアイコンをクリックしてメニューを表示させ「検索バーの管理...」を選択、「検索語句の候補を表示する」のチェックをはずせば同機能を無効にできる。
アドレスバー提案機能を無効化 Firefoxのアドレスバーは履歴やブックマークを検索してURLを提案する機能がついており、単語を入力すると関連したURLがリストアップされる仕組みになっている。便利な機能ではあるが煩雑に思うことも多い。メニューから「ツール」、「オプション」を選択して、起動してくるダイアログの「プライバシー」を選択して「ロケーションバー」の設定を「候補を表示しない」へ変更する。
アドレスバー検索をカスタマイズ Firefoxのアドレスバーは検索エンジンへの短縮にもなっており、URLではなくキーワードを入力すると同キーワードとともに検索エンジンへジャンプする。このジャンプに使うURLはカスタマイズできるようになっており、好きなURLへ変更可能。about:configで「keyword.URL」を選び、書き込まれているURLを編集する。
アドレスバーと検索バーを入れ替える 検索バーからの検索をおもに実施しているケースでは、検索バーは右端ではなく中央にあった方がいいと考えるかもしれない。ツールバーの上で右クリックしてメニューをポップアップ。メニューから「カスタマイズ」を選択して、あとはドラッグ&ドロップで検索バーを中央へ移動させる。
アドレスバーをプログレス表示させる Safariのようにダウンロードのプログレスをステータスバーではなくアドレスバーに表示させたいと思うかもしれない。そういった場合、Fission Firefoxエクステンションをインストールすれば実現できる。
アドレスバーのフォントを大きくする アドレスバーのフォントが見にくいと思うかもしれない。Make Address Bar Font Size Bigger Firefoxエクステンションをインストールすれば実現できる。

検索バーの提案機能を無効化

アドレスバーの提案機能を無効化

検索バーの場所を移動

アドレスバーの検索エンジンを変更

アドレスバーのフォントを大きく

アドレスバーにプログレス表示

6 Tips and Tricks For Firefox Address Bar - Make Tech Easierでは検索バーのことをAwesome barと呼んでいるが、これはたぶん勘違いではないかとみられる。Firefoxの場合、検索などURL入力以外のさまざまな機能を持たせたロケーションバー(アドレスバー)のことをAwesome barと呼ぶことが多い。

同記事ではアドレスバーにプログレス表示する機能が紹介されているが、複数のタブを開いている場合には、タブにプログレスが表示された方が便利なことも多い。これはFirefox.nextのどこかで取り込みが予定されており、3.6でもTab Progress Barエクステンションを使って実現できる。また検索バーにはCtrl-kのショートカットキーでジャンプできる。