「動画サイト」の利用に特化したGoogle Chrome拡張

Webブラウザで楽しめるもっともインタラクティブなコンテンツと言えば動画になるだろう。「YouTube」「ニコニコ動画」「Dailymotion」などのサービスが存在し、膨大な動画を楽しむことができる。Flashを使った動画の閲覧は意外とマシンパワーがかかるので高速に動作するブラウザは便利な存在だ。

さらにただ用意されているインタフェースを楽しむ以外にも機能拡張を使ってより楽しく利用することもできる。Google Chromeにはそのための拡張がたくさん用意されている。普段からよく使う動画サイトに合わせて使うと、これまでとは違った楽しみ方ができるようになるはずだ。

『Google Chromeをカスタムせよ!』バックナンバー

■ブックマーク編 ■タブ編 



Flash動画プレーヤを機能拡張

名称 FlashPlus

YouTubeの動画プレーヤは非常に高機能で、Flashのインタフェースからさまざまな操作ができるが、そうした高機能プレーヤを提供していないサイトもある。たとえば、映像を拡大表示する機能。これが利用できない場合は『FlashPlus』を試してみてほしい。

Flashファイルに反応してリストアップされる

FlashPlusをインストールしていると、Flash動画の配信サイトにアクセスした際、アドレスバーにFlashアイコンが表示されるようになる。ここからFlashファイルの拡大表示、背景を暗くする機能が使えるようになる。拡大表示はGoogle Chromeのウィンドウいっぱいに表示される効果で、いわゆるフルスクリーンとは異なる。動画以外ではFlash製のゲームでも利用できそうだ。

拡大表示しているところ。フルスクリーンとは異なる




複数サイトに対応した動画ダウンローダー

名称 Video Downloader - Videos From All Sites

動画共有サイトの利用者から常にニーズがあるダウンローダー。YouTubeなど有名なサイトに特化したダウンローダーもあるが、動画サイトごとにダウンローダーを用意するのは面倒だ。ひとつのツールで複数の動画サイトに対応するのが『Video Downloader』だ。

URLを入力するとダウンロードできるURLが表示される

Video Downloaderをインストールすると、アドレスバーの横にアイコンがあらわれ、これをクリックするとURL入力欄が表示される。ここでYouTubeやMetacafeなどダウンロードした動画のURLを貼り付ければよい。URLを送信すると動画のダウンロードURLが表示されるはずだ。Youtubeであれば標準版と高画質版といったように複数のURLを提示(動画が対応している必要がある)。対応サイトは、Youtube/ Metacafe/ Dailymotion/ Vimeoなど。動画をダウンロードしてオフラインでも楽しみたい場合に使えるだろう。




ニコニコ動画用の再生リストを簡単作成

名称 ニコニコ プレイヤー Chrome版

ニコニコ動画の動画リストを作成できるのが『ニコニコ プレイヤー Chrome版』だ。インストール後にウィンドウ左側にバーが追加され、クリックして表示されるウィンドウがプレイリストを作成可能。検索結果などの動画一覧ページからプレイリストへ動画を登録できる。登録動画はYouTube同様に、順番にまとめて視聴することが可能だ。

左側に表示されているウィンドウがプレイリストになる

プレミアム会員であれば動画の自動再生ができるのでただ見ているだけでよい(フリー会員は再生ボタンのクリックが必要)。プレイリストの登録順でもランダムでも再生できる。シリーズものや好きなジャンルの動画をまとめて楽しみたい時に使えそうだ。




自動的にYouTube HD版を再生してくれる

名称 Auto HD for YouTube

YouTubeではHD版の高画質動画が配信できる。1080pであればDVDビデオよりも高画質だ。だが、そうした動画を閲覧するにはURLに「fmt=37」といったパラメータを付与するか、プレーヤ上で画質を選択する必要があった。その手間をなくしてくれるのが『Auto HD for YouTube』だ。

自動的にリダイレクトして高画質版の表示に切り替わる

導入後YouTubeで動画を閲覧すると、HD版が配信されている場合は自動的に切り替えてくれるようになる。なお、高画質版を再生する場合はマシンパワーが必要になる。ネットブックなどでAuto HD for YouTubeを使うとコマ落ちする可能性があるのでご注意いただきたい。




ポッドキャストのフィードをGoogleリーダーで

名称 Video Reader

Video Reader』は、「Googleリーダー」をポッドキャスティング(動画付きフィード)対応にするGoogle Chrome機能拡張だ。インストールしていない状態では動画メディアを認識してダウンロードするリンクを表示するのみだが、Video Readerをインストールしていると、外部のFlash製動画プレーヤを使ってその場で閲覧できるようになる。

インストール前の表示。添付ファイルへのリンクが表示される

ポッドキャスティングに対応したソフトウェアを使わずとも、Googleリーダー上で他のフィードと一緒に利用できるようになるのは便利だろう。

利用時。動画がインラインで展開してその場で再生できる

まとめ

Webブラウジングをしていて動画コンテンツに出会う機会は多い。動画共有サイト以外でもブログで紹介していたり、ソーシャルブックマークサービスで見ることもある。よく見るだけに、ちょっとした工夫で使い勝手が大幅に向上するはずだ。Google Chrome拡張はいずれもちょっとしたツールではあるが、自分の気に入ったものを組み合わせれば普段使っているサイトがもっと便利に使えるようになるはずだ。

著者プロフィール:MOONGIFT 中津川 篤司(なかつがわ あつし)

1978年生まれ。オープンソース紹介サイト「MOONGIFT」管理人。プログラマ、SE、ITマネージャを経て、オープンソースのビジネス活用を推進する。現在は独立し、Webサービスのコンサルティング、プロデュースを行う。