ブックマークに特化したGoogle Chrome拡張

Google Chromeのバージョン4がリリースされた(Mac OS X用は開発版)。拡張機能(Extensions)が正式に搭載され、Google Chromeをさらに便利に活用できるようになった。現在のFirefoxがこれだけ有名かつシェアを拡大している要因は、Webブラウザ標準の機能だけでなく、アドオンによる魅力増の効果も大きいはずだ。Google Chromeにも同様の魅力が拡張機能によって提供されるだろう。

本稿では、すでに多数公開されているGoogle Chrome拡張の中から、テーマを決めつつピックアップして紹介していきたい。まずは「ブックマーク」だ。




"はてブ"ユーザーなら必須

名称 はてなブックマーク Google Chrome 拡張

日本最大級のソーシャルブックマークサービスである「はてなブックマーク」。はてなからは、"はてブ"を活用するためのGoogle Chrome拡張が公式に提供されている。公式とあって機能は豊富。インストールするとアドレスバーの横に「B!」アイコンが表示されるほか、閲覧ページのブックマーク数が表示される。アイコンをクリックすると、コメントの閲覧やブックマークの追加、自分のブックマークを検索することが可能だ。

コメント一覧を表示する。コメントが入っているものだけを表示できるので読みやすい

Googleをはじめとする対応サイトでは、検索結果のURLの脇にブックマーク数を表示する機能も用意されている。オプションも充実しており細かい設定が可能。はてなブックマークを使っている人は必須の拡張だ。

ブックマーク登録画面。おすすめタグ、既存タグ一覧機能があるので入力が簡単




Delicious活用派ならコレ

名称 Delicious Bookmarker

Delicious Bookmarker』はその名のとおり、Deliciousを便利に使えるようにするGoogle Chrome拡張だ。Delicious Bookmarkerは、はてなブックマークのものと同様にブックマーク作業を簡便化してくれる。

追加画面。タグのサジェスト、プライベート指定ができる

ブックマークしたいページでDelicious Bookmarkerのアイコンをクリックするとウィンドウが表示。タイトルやURLはあらかじめ入力されており、サジェストに従ってタグを付ければ完了だ。プライベートブックマークの指定もできるほか、定期的にブックマークをローカルにダウンロードしており(手動バッチも可能)、タグやテキストからの検索も行える。検索では絞り込み検索が可能なので、ブックマーク数が多くて探しやすくて便利だ。

インクリメンタルに検索できるブックマーク一覧。一度ダウンロードする必要がある




Googleブックマークをキー操作

名称 Pure Google Bookmark

Pure Google Bookmark』は、「Googleブックマーク」に対応した拡張で、他のものと違ってブックマークレット的に動作する。操作はキーボード主体。ブックマークしたいページで[Alt]キー+[B]キーでブックマーク登録ページが表示される。サイト名やURLが入力された状態なので、ラベルやメモを入力すればよい。

追加画面。[Alt]+[B]で呼び出せるのでキーボードショートカット派にオススメ

もうひとつは、[Alt]キー+[M]キーでGoogleブックマークのトップページを表示する機能だ。同様の操作はブックマークレットでもできないことはないが、キーボードショートカットを利用できる点がChrome拡張ならではの特徴といえる。マウスで都度操作をするのではなく、手早くブックマークしていきたいという方には向いていそうだ。

ブックマークトップページに移動するのは[Alt]+[M]




120種類以上のサービスに対応

名称 AddThis

AddThis』は、特定のブックマークサービスに依存せずに、メール/ Twitter/ MySpace/ Amazonウィッシュリストなど120種類以上ものサービスに対応したGoogle Chrome拡張だ。

追加するメニュー。ソーシャルブックマークサービス以外にも多数の追加先が選べる

はじめはアイコンをクリックしても少しのサービスしか表示されないが、リストの下にある「More」を選ぶと多数のサービスが表示。使いたいサービスを選ぶと、次回からリストに追加されるようになっている。使い込むうちに、よく使うサービスに限定されていくだろう。

メニューに表示される以外にも多数の追加先が登録されている。ここで選ぶと次回からメニューに追加される

なお、サービスの数があまりにも多く、日本では馴染みのないものばかりだが、新たなサービス対応の要望を出すこともできる。色々なWebサービスを使いこなす人は、AddThisを導入すると便利だろう。




わずか9個……だからこそのメリット

名称 3x3Links Bookmark Button

3x3Links Bookmark Button』は、"たった9個"のブックマークを登録できるというサービス。9個というと少なく感じるが、よく使うサイトだけに限定して考えると決して少なくはない。たとえば、メール/ カレンダー/ ポータルサイト/ グループウェアといった感じだ。3×3マスのUIにサイトを登録。アドレスバー横のアイコンから登録サイトにジャンプすることができる。

9個のリンク先を選んで追加する。よく使うサイトを厳選して登録しよう

現在表示しているサイトを追加する場合は、3x3Linksの空スペースの追加ボタンを押せばURLがコピーされる。なお、複数のタブを使えば9個以上登録できる。仕事とプライベートで使い分けるといった利用も可能だ。

登録されていないリンクは<+>ボタンが表示される。いま表示しているサイトを登録できる




「Tombloo」のChrome拡張版

名称 Taberareloo

Firefoxの有名なアドオンに「Tombloo」がある。テキストや画像を選んで各種ソーシャルブックマークまたはクリッピングサービスに投稿できるというものだ。そのGoogle Chrome版といえるのが『Taberareloo』だ。

リンクを追加する画面。タグのサジェストにも対応

リブログ/ テキスト/ 画像/ リンク/ 動画などに対応。文字を選択してTaberarelooを実行すれば引用としてポストできたり、画像を選んでショートカットキーを使えば画像もポストできる。ポスト先は設定画面で選べるようになっており、複数のサービスにまとめてポストするといったことも可能だ。

動画や画像の場合はポップアップウィンドウで追加する

まとめ

Google Chromeのバージョン4からはブックマークの同期機能が追加されており、Webブラウザ標準搭載のブックマーク機能も再び便利なものになってきた。とはいえ、ソーシャルブックマークとローカルブックマークは使い勝手が大きく異なる。単純には比べられないだろう。両方を使いこなすのもアリだ。さらに複数のソーシャルブックマークサービスを使い分けている人も多い。その時には今回紹介したような拡張を使えばさらに便利に使えるようになるはずだ。

著者プロフィール:MOONGIFT 中津川 篤司(なかつがわ あつし)

1978年生まれ。オープンソース紹介サイト「MOONGIFT」管理人。プログラマ、SE、ITマネージャを経て、オープンソースのビジネス活用を推進する。現在は独立し、Webサービスのコンサルティング、プロデュースを行う。