ソフトバンクモバイルは、「ただとも」プログラムと「のりかえ割」の特典を2月1日より一部変更すると発表した。

「ただとも」プログラムは、2人以上で新規加入した場合や、ソフトバンク加入者である家族や機種変更などをした人からの紹介で新規に加入した場合に特典がもらえるプログラム。

2月より、「ただとも」プログラムの新規加入者向け特典に「しゃべって歩くお父さん」が追加される。既存の「ホワイトプラン基本料5ヵ月無料」「ただともギフト」も引き続き選択可能だ。また、既存ユーザーが「ただとも」プログラムで新規ユーザーを紹介した場合にも特典が提供される。その場合は紹介1人につき、「ホワイトプラン基本料1ヵ月無料」または「しゃべるお父さんトイレロールカバー」を選択できる。

「しゃべって歩くお父さん」(画像左)は、頭をさわると動き、「誰か止めてくれ! 」など歩く動作に関するセリフをしゃべる。「しゃべるお父さんトイレロールカバー」は、頭を振動させると、「スッキリしたか? 」などトイレロールに関するセリフをひと言しゃべる。両特典ともに、数に限りがあるため、在庫がなくなり次第終了となる

「のりかえ割」は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)を利用して新規契約した場合、または他社ケータイを解約して新規契約した場合に特典がもらえるプログラム。

今回の特典変更により、ホワイトプラン基本料が5カ月無料になり、「しゃべるお父さんトイレロールカバー」がプレゼントされる。加えて、加入後3~5カ月目の支払額が月平均1万円以上(割賦代金等は除く)だと、ホワイトプラン基本料の無料期間がさらに5カ月延長される。

なお、「のりかえ割」は「ただとも」プログラムと併用できる。「ただとも」プログラムでホワイトプラン基本料無料特典を選択した場合は、ホワイトプラン基本料が最大10カ月無料になる。さらに、加入後3~5ヵ月目の支払額が月平均1万円以上の場合は、最大15カ月無料になる。