AdMob - Industry-leading mobile advertising and monetization solutions from the trusted name in mobile advertising.

AdMobは11月18日(米国時間)、2009年11月におけるAdMob Mobile Metrics Reportを公開(PDF)した。レポートのハイライトの一部はNovember 2009 Mobile Metrics Report « AdMob Metricsでも紹介されている。同レポートでは2009年11月における報告以外にも、2009年1月から11月までのデータから年間の動向が掲載されている。なお、AdMobは2009年11月、Googleに買収されている。

AdMob Networkでの計測結果によれば、iPhoneおよびiPod touchのユーザは日本、フランス、オーストラリアで高い成長率を見せている。特に日本は350%近い成長をみせており、2009年で大きくシェアを増やしたことになる。

2009年1月から11月までのユーザ数成長率 - AdMob Mobile Metrics Reportより抜粋

2009年11月におけるiPhoneおよびiPod touchのユーザ国別割合 - AdMob Mobile Metrics Reportより抜粋

一方、成長率は100%を越えているものの、米国とカナダは100%強といった成長率に止まっている。米国は世界でみた場合、iPhoneおよびiPod touchの割合が50%とすでに大きなユーザベースを持っている。成長率が低いのはすでに大きなユーザベースを確保していることに関係があるとみられる。世界シェアにおける日本のiPhoneおよびiPod touchユーザが占める割合は3%ほど。