ソニーマーケティングは、2009年を振り返って「記憶に残しておきたいと思える出来事・人・もの」に関する調査を、10代~60代の男女計600人に対して、12月4日から7日にかけてインターネットにて実施した。

「2009年を振り返って、記憶に残しておきたいと思えるような、世の中のポジティブな出来事」ランキング

同調査によると、最も記憶に残しておきたいと思える2009年の出来事は、「民主党政権交代」。印象に残ったキーワードでも「政権交代」がトップに選ばれ、注目度の高さがうかがえる。また、「新型インフルエンザ」「デフレ」「覚せい剤」といった、暗いニュースが思い起こされるキーワードも上位に選ばれたという。

「2009年に印象に残ったキーワード」ランキング

さらに、今年注目を浴び、活躍を後世に残し伝えたい人物には、「イチロー選手」がトップで選ばれた一方で、2010年にも生き残って欲しい芸人としては「オードリー」が1位となった。

「2009年に活躍し、2010年も生き残って欲しい芸人」ランキング

ソニーのBDレコーダーは、興味のあるキーワードを登録するだけで自動で番組を見つけて録画する「x-おまかせ・まる録」を搭載。記憶に残しておきたい名場面や名作品、歴史的ニュースなどを簡単に録画できるという。

なお、「おまかせ・まる録」の便利さを体験できるアプリケーション「<おまかせ・まる録>スクリーンセーバーver.2」はこちらで確認できる。