ソフトバンクリブラは8日、携帯電話を使って食事摂取カロリーや体重・体脂肪の記録、24時間365日対応の電話健康相談などが簡単にできる新サービス『リフラ』の提供を開始したと発表した。

「リフラ」のサービスサイトイメージ

「リフラ」は、"リフレッシュ&リラックス"をコンセプトに、体重、体脂肪、基礎体温などの健康データを記録し、グラフ化できる「カラダビジョン」と、記録から気づいた健康の不安や突然襲ってくる疾病に対し、看護師や栄養士、薬剤師ら専門家がアドバイスを行う「健康相談24」を提供する健康総合モバイルサイト。

カラダビジョンでは、女性向けのツールとして、基礎体温の管理や、過去の生理日を入力することにより、生理周期を判断し生理日予報を配信するサービス「女の子日記」も用意している。健康相談24では、ケガや体調不良などへの適切な処置や、近隣の救急病院の案内など、症状に応じた適切なアドバイスを行う。状況によっては医師が直接応対するため、「いざという時の心強い味方となるサービス」(ソフトバンクリブラ)となっている。

また、会員登録すると、リラクゼーション施設やフィットネスクラブ、エステティックサロンなどで利用できる無料チケットや会員限定クーポンなどを提供。「手軽にアクティブな健康管理や日々のストレスを解消するための特典が多数用意されている」(ソフトバンクリブラ)。

対応機種は、ソフトバンクモバイルの3G携帯電話(ディズニーモバイル含む、iPhoneは今後対応予定)。テレコムサービスと同社代理店が運営する全国約1,000店舗のソフトバンクモバイル携帯取扱店(専売店・併売店含む)で、会員登録を受け付ける。

利用料金は、月額315円(税込)で最大2カ月間無料、ソフトバンクの携帯利用料金に合算して請求する。