モバイルコンテンツのサービス開発/運用を行うK&Aパートナーズは1日、携帯電話で撮影した写真をメール添付で送信するだけで、自動的にウィジェット上にアルバム化され、友達らと共有できるマイクロブログサービス『Shametter(写メったー)』の提供を開始したと発表した。

『Shametter(写メったー)』トップページ画面(PC版)

近年、携帯電話に搭載されたカメラの機能向上と、肌身離さず持ち歩く生活メディアとしての携帯電話の特性により、「カジュアルフォト/ガーリーフォトといった、日々の何気ない瞬間を携帯電話カメラで撮影する利用シーンが増えている」(K&Aパートナーズ)。また、日々の行動や思い出をライフログとして記録し、身の回りの人達と共有するソーシャルなライフタイムロギングサービスが人気を集めている。

K&Aパートナーズでは今回、こうした状況を背景として、携帯電話で撮影した写真を友達らと共有できるマイクロブログサービス「Shametter」の提供を開始した。

Shametterでは、携帯電話で撮影した写真を、 post@smtr.jp に携帯電話からメール添付で送れば、利用登録ができる。利用登録後も、同じ方法で写真の投稿が可能。投稿された写真は自動的にウィジェット上でアルバム化され、携帯電話やPC、iPhoneから閲覧が可能となっている。投稿した写真は、Myページで、編集や加工等ができ保存/管理することができる。

ウィジェット上では、カレンダー機能で、過去の特定期間の写真を撮影日時順に表示することができるほか、本人の写真とフォローしているユーザーの写真を重ね合わせて表示できる。投稿した写真は、ソーシャルグラフに基づいて、複数のユーザーと共有が可能となっている。

投稿された写真には、評価/コメントの他、写真で返信することができる機能も実装。投稿した写真は、「非公開」「友達まで公開」「鍵付」「全てに公開」の公開範囲設定が写真ごとに可能となっている。また、ブログパーツにも対応している。