アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)は、8月24日から発売する医療保険『新EVER』のWebプロモーション展開について発表した。新キャラクタ「まねきねこダック」とネットユーザのコミュニケーション策として、マイクロブログサービス「Twitter」によるつぶやきやSNS「mixi」の公式アカウントなどを活用していく。

CMで知名度を高めている「まねきねこダック」。知名度の高い人気キャラクタがTwitterを利用する例は多いが、新キャラクタのプロモーションツールとしての効果はいかに?

まねきねこダックは、新EVERのコンセプト"1,000の手術、通院、先進医療で、たくさん安心をまねく"を表現するキャラクタとして誕生。すでにCMにもオリジナルソングとともに登場している。今回、商品発売にともなうWebプロモーションでは、ネットユーザへの同キャラクタの認知度向上を目的にTwitterを開始した(アカウントはこちら)。"一日一なごみ"としてつぶやきを配信している。このほか、キャラバンブログとmixi公式アカウントとの連動、CMソングの替え歌を作成できるWebサイトの開設など各種プロモーションを展開。替え歌ジェネレータでは、作成した替え歌ソングを着うたにすることが可能だ。今後は、mixiが8月開始予定の「mixiアプリ」において「開運!まねきねこダックゲーム」を提供する予定。

まねきねこダックのCMソングの替え歌を作成できるサイトを用意