パナソニックは30日、「ナノイー」を搭載する美容器・デイモイスチャー「ナノケア」(EH-SA42)を発表。発売は11月1日を予定しており、価格はオープン。推定市場価格は1万7,000円前後。

デイモイスチャー「ナノケア」(EH-SA42)。使用時に水補給は不要

同社では、忙しい女性の「効率よくケアを行いたい」というニーズに応え、2008年11月に寝ながら使えるスチーム式美容器・ナイトスチーマー「ナノケア(EH-SA40)」を発表しているが、今回発表されたEH-SA42は、コンパクト化を図ることでオフィスワーク時にも使用できるようにした昼用の美容器となる。

デスク隅にも置けるコンパクトサイズ

新モデルでは、弱酸性で皮脂となじむ性質を持つ「ナノイー(nanoe)」(水の微粒子イオン)を発生させ、化粧をした状態でも肌のうるおいをキープ。また、長時間使用することで肌のキメを整えるほか、髪のキューティクルを引き締め、しなやかにする効果もあるという。

さらに、転倒しにくいデザインを採用したほか、自動OFFタイマー(8時間自動オフ)も装備し、安全性にも配慮されている。本体サイズは15.0(W)×16.8(H)×15.0(D)cmで、重さは約580g(本体のみ)。

ナイトスチーマー「EH-SA41」。ナイトスチーマーはさらに進化を遂げた

このほか、ナイトスチーマー「ナノケア」(EH-SA40)を改良した新モデル「EH-SA41」も発表。発売は9月1日を予定しており、価格はオープンだが、推定市場価格は2万3,000円前後。同製品では、「潤風スチーム」を約20分発生し、肌の角質層にうるおいを補給した後に「ナノイー」が発生。肌表面のうるおいをキープし、艶のある髪にする効果があるという。

従来モデルと比較して、「ナノイー」発生音を抑えて静音化(約2dB抑え、26dB)したほか、ランプの色や明るさを就寝時にふさわしいように目立たないものに変更したという。本体サイズは20.0(W)×23.0(H)×21.0(D)cmで、重さは約1.5kg。スチーム発生量は2.5ml/分。