CommunicAsia 2009には世界各国から特徴的な製品もいくつか展示されていた。スウェーデンのPiccasoの展示するポータブル携帯電話FAX機は複合機能に優れているだけではなく、FAXを使った総合ソリューションシステムのモバイル端末としての利用も視野に入れた製品だ。

スウェーデン企業ブース内に設置されたPiccasoブース

1台でFAX、スキャナ、プリンタ、そして携帯電話が利用可能

スウェーデンのPicassoはGSM携帯電話機能を内蔵したポータブルFAX端末「GRETA GSM Fax & Printer」を展示していた。同製品はスキャナ機能も搭載しており、単体でコピーマシンとして使用するほか、PCに接続してスキャナとしても利用もできる。

またヘッドセットジャックを備えており、受話器を接続すると携帯電話としても利用できる。さらに携帯電話機能を利用して受信したSMSの印刷も可能だ。たとえばSMSで受けた注文をその場で印刷する、といった用途に応用できる。

GRETA GSM Fax & Printer本体。家庭の小型FAX機より小さいサイズ

側面は電源とSIMカードスロット。片手でも持てる薄さ

PCとの接続はUSBケーブル。本体サイズは290×150×50mmと可搬可能な小型サイズ。 重量は1kg以下とのこと。バッテリー駆動以外に、自動車内で利用するための12V/24V充電器も別途提供されている。また携帯電話の受信感度が低い地方都市などで利用するために外付けアンテナも用意されている。

物流業やサービス業、警察・消防、建築業などプロユースをターゲットとしているため本体は比較的丈夫な作りとなっており、ボタン類も大きく押しやすい。本体の赤いカラーリングはいかにもヨーロッパ企業的なセンスの良いものでもある。なおコンシューマ向けにも販売を行っており、出張の多いビジネスパーソンやホームオフィスユースに利用されているということだ。

スキャン機能も内蔵しており、その場でコピーやPCへの取り込みもできる

SMS印刷機能も備える。本文と同時に受信日時や電話番号の印刷も可能

FAXを利用した総合ソリューションも

GRETA GSM Fax & Printerは、物流業者が現場から注文書をFAXする際に利用する例も多いという。このためPicassoはFAX送信機としての端末を販売するだけではなく、送信されるデータのマネージングや物流システムのサポートサービスにも乗り出す予定だという。

例えば現在はGRETA GSM Fax & Printerを使って出先から本社などへ直接FAXを送って いるが、これをPicassoが提供する専用サーバーに送信。受信箱にFAXを保管しておき一括して本社から閲覧したり、あるいはFAX受信時にSMSで受信通知を関係者に一斉に送るといったシステムを考えているそうだ。もちろん出先から本社へ直接FAXを送信することも可能だが、その際も一旦サーバーを通すことでデータを蓄積しおき、FAXの送信ミスや受信時の印刷ミスなどを防ぐこともできる。

またサーバーで受信したFAXから直接注文書や納品書、領収書などを作成して送付するソリューションも検討しているという。FAXを送るだけで必要書類の作成までが行えることから、企業にとっては時間や人手の削減のほか、工数が減ることによりミスを減少させることも可能になるだろうとのこと。Picassoは今年中にこのシステムのトライアルを行う予定だ。

すでにこのような作業をすべてデジタル化し、たとえばドライバーにハンディーターミナルを持たせて紙を一切利用しないシステムも世の中には存在している。しかし導入コストは高く、システムのメンテナンスも必要だ。これに対してFAXを利用したシステムは原始的ながらもどこでも使える利便性がある上にコストが安価である。また現場のドライバーなどにとっても、FAXを送るだけなら装置やシステムの利用方法を学習する必要もない。Piccasoのソリューションは自社のポータブルFAX機を活用し、アナログとデジタル両者を融合させることにより実業務の効率化を図った特徴的なシステムと言えるだろう。