「MusicScore3」では手軽に楽譜作成、譜面の音源化が可能

シルバースタージャパン(ミュージックスター)は、同社楽譜作成ソフトウェアの最新バージョンとなる「MusicScore3」を発売した。MusicScore3は、最大8声部までの入力に対応した本格的な楽譜作成を簡単操作で行うことができる。価格は7,140円。windows2000/XP/Vista32ビット版対応。

MusicScore3は、複雑になりがちな譜面作成に必要となる多数の機能を、パレットごとにまとめることでより効率良い作業環境を実現した。さらに、一般的なスキャナで譜面を読み取って自動的にMusicScore3対応データを制作できる楽譜認識ソフトウェア「ScanMusic」が追加されており、これまで面倒だった楽譜入力の悩みを解決。スピーディーで快適な楽譜作成をアシストする。また、作成した譜面は、新搭載の音源「MusicScoreシンセ」により演奏し、そのままWAVデータとして保存可能。なお、保存したWAVEファイルは、CDライティングソフトを利用することで、手軽に高音質なオリジナル音楽CDとしても活用できる。

楽譜作成における作業効率を考え配置されたパレットには多数のツール群が整然と並ぶ。アイコンやボタンも比較的大きめに用意されているので、画面が見やすく作業もしやすい