――CA'zCAFEでは、どのようなコンテンツの人気が高いのでしょうか?

杉尾氏 最近は、メニューアイコンを作るサービスが人気です。カメラで撮影した写真を使って、メニュー画面で使用するアイコンを作成するサービスです。ペットの写真や子どもの写真を簡単にアイコンにすることができます。

G-SHOCKをモチーフにした待受Flashなどを提供する有料サイト「@G」のコンテンツのいくつかを無料で配信しているのですが、こちらも人気があります。また、CA'zCAFE開設当初から提供しているフォトフレームは、今でも人気が高く、定番コンテンツになっています。

――最近力を入れているコンテンツは?

杉尾氏 デコレーションメール、デコレーション絵文字です。メールはユーザーにとって、必要不可欠な機能です。現在はこれら絵文字素材を増やしています。絵文字素材は、スタートしたばかりで現在はまだ50種類ぐらいしかないのですが、毎月10種類ぐらいは増やしていきたいと考えています。

コミュニケーションツールの定番として人気が高いメール。その人気の中心はメール素材

カシオの有料サイトとして知られる「@G」。CA'zCAFEでは、そのコンテンツの一部を無料で提供している

――2009年春の新機種「CA001」の登場にあわせて提供されたコンテンツなどもあるのでしょうか?

杉尾氏 CA001は画面サイズがワイドVGAサイズになっていますので、これにピッタリあわせたフォトフレームやデコメ(デコレーションメール)素材などを用意しています。

――今後目指す方向を教えてください

酒井氏 CA'zCAFEでは、カシオブランドの携帯電話を買っていただいたユーザーに、どれくらい充実した内容のコンテンツが提供できるかを常に考えています。現段階で、カテゴリーの品揃えについては反響からある一定の満足度が得られていると感じますが、この段階で留まってしまうつもりは全くなく、常に前進しチャレンジしていく姿勢で、新ジャンルのコンテンツ開拓を積極的に行っていくつもりです。ユーザーの「こんなコンテンツが欲しい」といった要望や、また潜在的なニーズを掘り起こす姿勢も常に怠らず、確実にユーザーのウォンツに答えていけたらと考えています。

今後も、少しでも多くの時間をCA'zCAFEと一緒に過ごしていただけるよう、さまざまなコンテンツを提供していけたらと考えています。