ソニーは、IP54規格に適合した防塵・防滴仕様の業務用65V型フルHD液晶ディスプレイ「GXD-L65H1」を5月12日に発売すると発表した。オープン価格となっており、市場推定価格は185万円前後。

「GXD-L65H1」

IP54とは、固形物の侵入に対しては5等級(最上位は6等)、液体の侵入に対しては4等級(最上位は8等)を意味する「IEC529」によって規定された国際規格。塵や埃が多く、水はねの危険もあるような、駅コンコース、スタジアムなどの設置環境でも安定した運用を実現するとのこと。

縦方向に設置した場合

液晶パネルは65V型で、解像度はフルHD(1920×1080ドット)、輝度は700cd/m2。従来のプラズマや液晶ディスプレイと比べ明るいとのことで、人通りの多い公共スペースでも視認性の高い映像表示が可能という。また、バックライトの冷陰極蛍光ランプが数本切れても映像表示を継続し、ランプ切れをアラームで知らせるという同社独自のバックライトアラート機能を搭載。アラームは、ネットワークを使って配信されるステータスレポートや、電源LEDの赤点滅で確認できる。

その他の特徴には、縦横両方向の設置が可能で、縦方向に設置した場合でも横方向設置時と同等の寿命を実現するパネル・設計構造の採用。静止画像や動画のスチル再生などを長時間再生したときに生じやすい、残像や焼き付きを低減するためのスクリーンセーバー機能の搭載。2年間または累積通電時間15,000時間の早い方に設定した保証期間。幅広い映像機器に対応する豊富な入出力端子の搭載などがある。