歪曲収差はそれなり。周辺光量落ちは少ない

16-35mm F2.8の最短撮影距離は、0.28mと非常に短い。被写体に思いきり近づけるので、パースを強調した絵が撮れる。

歪曲収差はそれなりに発生する。テレ側の糸巻き収差がはっきり現れ、ワイド側の樽型収差はあまり多くないという特性だ。ワイド側で使うことが多いと思われる超広角レンズとして、正しい設計だろう。ワイド側の収差はきれいな樽型にならず、上下端近くの直線が波を打ったように見えることもある。

α900の性能も関係するが、周辺光量落ちは意外と少なく感じた。絞り開放ではさすがに周辺がこころもち暗くなるが、1段ほど絞ってやればほとんど気にならない。これはワイド端、テレ端ともに同じ傾向だった。

ワイド端(16mm)の歪曲収差をチェック

テレ端(35mm)で撮影

ワイド端での周辺光量落ちをチェックした。開放(F2.8)ではさすがに周辺が暗くなるが、F4でほとんど気にならなくなる。画像は左からF2.8、F4、F5.6。[Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 16mm / ISO 200 / 絞り優先AE / WB:オート / CS:スタンダード/D-R:切]

上と同様に、テレ端で撮影した。こちらのほうが周辺落ちは少ない。左からF2.8、F4、F5.6。[Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 35mm / ISO 200 / 絞り優先AE / WB:オート / CS:スタンダード / D-R:切]

高いコントラストは「T*」のおかげか

ハレーションも少ない。逆光で撮影しても高いコントラストを保ち、クリアな画像が得られる。「T*」レンズの面目躍如といったところだろう。また、フレーム内に光源(太陽)を入れるような撮り方ではさすがにフレア(光源を中心とした光のにじみ)が発生するが、これが実にきれいなフレアになる。光の種類でも変わるので断言はできないが、絞りの形などが見えるゴーストも少なく感じた。ちなみにフレア、ゴーストともに、絞り込むと強くなり、開けると減少する傾向だった。

逆光でのハレーションなどをチェックした。光源(太陽)は右上、ぎりぎりでフレームから外れる位置にセットした。しかし、画面左下にわずかにゴーストが見られる程度で、画質の劣化はほとんど発生していない。左からテレ端+F8、ワイド端+F11、ワイド端+F22で撮影。[Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / ISO 200 / 絞り優先AE / WB:オート / CS:スタンダード / D-R:スタンダード]

あまりに逆光の影響が見られないので、ワイド端でフレーム内に光源を入れて撮影。さすがにフレアやゴーストが現れた。左からF2.8、F4、F5.6。[Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / 16mm / ISO 200 / 絞り優先AE / WB:オート / CS:スタンダード / D-R:切]

同上。左からF8、F11、F16。ワイド端(16mm)で撮影

同上。テレ端(35mm)で撮影。左からF2.8、F4、F5.6

同上。左からF8、F11、F16。テレ端(35mm)で撮影

開放から1-2段絞ったあたりがおいしい

ワイド端での像のシャープさは、絞りによって変化する。周辺部分を見てみると、開放ではかなり像がゆるく、流れも見られるが、1段絞るとずいぶん安定し、F5.6では非常にシャープになる。ただし像の流れはあっても、色収差はほとんど見られない。絞り込んでいくとF16あたりから回折のためか若干ゆるくなるが、開放側ほど極端ではない。F5.6からF11あたりがおいしい領域だ。画像の中央部分でも同じような変化になるが、周辺部ほど極端ではないし、像の流れは起らない。

テレ端での像の変化もあるが、ワイド端よりも少ない。開放で若干ゆるくなる程度で、F4まで絞れば十分にシャープになる。回折もF22では現れるが、おいしい領域はワイド端よりもずいぶん広くなる。

総じて、描写は非常にシャープだ。ボケていくときの感じもいい。妙なクセはなく、自然にボケてくれる。絞りを開けてやれば、立体感が際だってくる。絵づくりが楽しいレンズだ。

画質(像のシャープさ)をチェックした。以下、画像の左上をトリミングしている。リサイズはしていない。中央はワイド端+F2.8、右はF4で撮影。[Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8 ZA SSM / L+FINE(JPEG) / ISO 200 / 絞り優先AE / WB:オート / CS:スタンダード / D-R:切]

同上。ワイド端で撮影。左から、F5.6、F8、F11

同上。左からワイド端+F16、ワイド端+F22、テレ端+F2.8

同上。すべてテレ端で撮影。左からF4、F5.6、F8

同上。すべてテレ端で撮影。左からF11、F16、F22