三洋電機コンシューマエレクトロ二クスは10日、ペングリップスタイルで剃るシェーバー「PULL-SOLID(SV-WX1)」を発表した。発売は11月1日で、価格はオープン。

「PULL-SOLID(SV-WX1)」

「PULL-SOLID(SV-WX1)」は、安全かみそりのようにペングリップスタイルで剃るシェーバー。一般的なシェーバーに比べて、余分な力が入りにくく、繊細な動きが可能という。ペングリップスタイルで剃りやすくするために、本体を軽量化。グリップ部を削ぎ落とし、その部分に滑り止め用の「凸凹処理」を採用した。さらに、背面部にくぼみをもたせた形状を採用。さらに剃りやすさを向上させた。これにより、一般的なシェーバーの剃り方よりも、肌への余分な押し付けが約6分の1に低減。肌の表面を削らない、やさしい肌当りで肌のヒリつき感を軽減させた。また、シェービング時の筋肉負担を20%抑えて、心地よい使用感になったという。

また、深剃りスタイルが選択できる3段階可倒式ヘッド構造を採用。剃り残しやすいアゴ下のシェービングに適した「肌にやさしく深剃り!(ヘッド80°前傾)」、PULL剃りと通常のシェーバーの併用ができる「マルチに深剃り!(シェービングヘッド50°前傾)」、粗剃り刃をきわぞり刃として使用するときに便利な「しっかり深剃り!(スタンダードヘッド20°前傾)」の3モードから選択できる。

ほかにも、シェーバーの刃が進化。軽く肌に当てるだけで深剃りできるように、外刃と内刃のサイズを従来よりも大きくした「ビッグPULL剃りヘッド」を新搭載。同一線上に、粗剃り刃/仕上げ刃/仕上げ刃を並べて、剃り残しを減少させた。これによって、効率的なシェービングを実現した。

自動洗浄充電器には、環境に配慮して洗浄水タンクとフィルターを繰り返し使える「クリーンループシステム」を採用。シェーバー本体をセットするだけで、全自動で洗浄、乾燥、充電が可能。従来の水洗いに比べて手入れが簡単になった。さらに、一般的な洗剤洗浄方式に加えて、一週間電解水が取替え不要の「洗剤ゼロコース」が新たに搭載された。