ネオジャパンは2日、社内ブログシステムの新版「desknet's Blog V4.0」をリリースしたと発表した。

マーケティング統括部 プロダクト広報担当 松村佳菜子氏

desknet's Blogは、社内情報共有やコミュニケーションの活性化を目的とした企業向けブログシステム。ユーザー/組織データを同社製グループウェア「desknet's」から取り込み、アカウントを自動発行できるうえ、ログインユーザーに対して閲覧権限や更新権限を詳細に設定できるなどの特徴を備える。

新版ではブログの管理方式を刷新。これまでは、ブログをアカウントに関連付けて管理していたため、更新権限を持つユーザー全員が退会するとブログの維持ができなくなるなどの弊害が生じていたが、desknet's Blog V4.0では両者の関係を切り離し、ブログを独立管理する形態に変更した。これにより、「更新権限を持つユーザーがいなくなってもブログを残せるようになったうえ、部署内に複数のブログを立てたり、部門横断的なブログを立てたりすることが容易になった」(マーケティング統括部 プロダクト広報担当 松村佳菜子氏)という。

そのほか、コメントの投稿権限/公開対象を詳細に設定できるようになったほか、週次に加えて日次/月次の人気ランキングが表示可能になるなど、数多くの変更が加えられている。

販売価格は、10ユーザーライセンス(更新権限を持つユーザー数)で10万5000円。ライセンスの追加に対してはボリュームに応じた割引が適用される。

desknet's Blogの画面