ファーストサーバは同社の提供するレンタルサーバサービスにおいて、「サイバートラストEVデジタル証明書」の取得代行サービスを27日より提供することを発表した。厳格な取得基準の手続きサポートおよびサーバへのインストール作業までを実施する。

このサービスで取り扱うのは、厳格な認証基準のもと発行されるSSLサーバ証明書「SureServer EV 証明書」。ブラウザベンダやデジタル証明書認証局が新たなデジタル証明書の要件定義・標準化のために設立した業界団体「CA/ブラウザフォーラム」により策定された世界統一のガイドラインに基づくもの。従来のデジタル証明書と比較して本来のウェブサイト運営者になりすまし取得することが極めて困難だという。

同サービスでは証明書を「PC用」と「PC&Mobile用」の2種類から選択可能。また他の証明書を利用中の場合、残期間分をサイバートラストが補填するサービスを提供する。

同証明書を取得したサイトでは、Internet Explorer 7等の対応ブラウザにおいてアドレスバーが緑色に表示される。携帯電話にも対応しており、端末対応率はPC&Mobile用なら99%となっている