セガは、三国志の世界を舞台にしたリアルタイムカードアクションゲーム「三国志大戦」シリーズのDS版となる『三国志大戦・天』を8月7日に発売する。同ソフトはアーケード向けの『三国志大戦3』をベースとしており、誰でも気軽にプレイできる直感的な操作で、奥深い三国志の世界を楽しめる内容となっている。

本タイトルでは新たに中華大陸の統一を目指して侵攻/防衛を繰り返す「戦略ノ章」を追加。カードゲームとシミュレーションゲームが見事に融合した、今までにないゲームシステムを楽しむことができる。さらに、プレイするだけでゲームの知識が身につく「鍛錬ノ章」や、全国のユーザーと対戦が出来るWi-Fi対戦機能などを搭載。ニンテンドーDSで「三国志大戦」をプレイすることを追求した内容となっている。

また、前作で好評だったアーケード版で使用できる「EX(エクストラ)カード」には"王異"を同梱。さらに今回は、 数量限定の"アーケード出陣パック同梱版"も同時に発売される。この限定パックには、アーケード版で使用する君主カードのオリジナルデザイン版に加えて、"王異"、"許ちょ(※)"、"徐晃"といった3枚の「EXカード」を同梱("王異"は、通常版と同じデザイン)。さらに、カードを保護する「カードスリーブ」やアーケード版の解説書が付属しており、すぐにでもアーケード版『三国志大戦3』に挑む事ができる。

オリジナル君主カード

EX(エキストラ)カード

王異
Illustration:CLAMP

許ちょ(※)
Illustration:タカヤマトシアキ

徐晃
Illustration:小川悦司

ゲームタイトル 三国志大戦・天
対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル リアルタイムカードアクション / シミュレーション
発売予定日 2008年8月7日
価格 6,615円 (アーケード出陣パック)
6,090円 (通常版)
CEROレーティング 審査予定

(C) SEGA

※"許ちょ"の「ちょ」の字は旧文字。「衣へんに者」で右つくりの者に"、"が入る。