象印マホービンは、真空内釜圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」シリーズの新モデル「NP-RS05」を発表した。発売は5月1日を予定しており、価格は6万900円。

muPass対応で、楽曲やスペシャルメニューの登録も可能な圧力IH炊飯ジャー極め炊き「NP-RS05」

NP-RS05は、muPass(ミューパス)機能に対応した炊飯ジャー。muPassとは、専用サイトに用意されたコンテンツを携帯電話でダウンロードし、それをmuPass対応機器に赤外線で転送して利用するシステム。同サイトには、約7,000曲の楽曲データが登録されており(3月11日現在)、ダウンロードした曲は、炊飯開始、炊飯完了、予約セット時のお知らせ音として利用可能だ。

このようなスペシャルメニューを、携帯電話から赤外線で転送可能

また、muPassを使った「お気に入りメニュー登録機能」も搭載されている。同サイトには「象印メニューコーナー」が用意されており、「中華風炊き込みご飯」「豆乳がゆ」「レモンチーズケーキ」といった、同製品を使用する16種類のスペシャルメニューが登録されている。これらのレシピは、携帯電話の画面上で確認できるほか、楽曲同様に転送して、利用することが可能だ。レシピをNP-RS05に転送した場合、音声で操作手順の案内が行われる。

なお、本体には、あらかじめ「熟成炊き」メニューが登録されている。熟成炊きメニューは、通常より時間をかけて米に吸水させてから炊飯するコース。炊飯器側に登録できるメニューは1件のみで、新しいメニューを転送すると上書きされる。とはいえ、複数のメニューを携帯電話にダウンロードしておき、必要なときに赤外線で転送、ということは可能だという。

炊飯ジャーとしては、3合炊きで圧力とIHを搭載したモデル。最大1.2気圧までの圧力をかけることが可能だ。また、1気圧(100℃)で「しゃっきり」、1.15気圧(104℃)で「うまさの基準のごはん」、1.2気圧(105℃)で「もちもち、玄米」と、圧力を選択できる「3段圧力」機能や、蒸らしの工程で1.1気圧の圧力をかけることで余分な水分を飛ばす「うまみ圧力蒸らし」などが搭載されており、米本来のうまみを引き出すことができる。また、内釜は魔法瓶と同じ構造の「真空かまど釜」を採用。IHによって発生させた熱を外に逃がさず、内釜内を高温に保つことが可能となっている。

炊飯容量(白米) 0.09~0.54L
炊飯時消費電力 700W
サイズ 23(W)cm×19.5(H)cm×32(D)cm
質量 4.1kg
電源コード 1.0m