ワコムは7日から、プロ写真家がペンタブレットの機能を駆使して、自らの作品を仕上げていくテクニック映像を同社の製品Webサイト上でストリーミング配信する。映像の画質は視聴者の環境に合わせて4種類から選べ、最高画質は1920×1080ピクセルのフルHD規格に対応。1280×720、960×540、720×405ピクセルの解像度も選ぶことができる。視聴にはWindows、MacともにQuickTime 7.4が必要だ。

映像には、プロの写真家が作品のテーマに基づいて行った撮影、ペンタブレットによるレタッチ作業、仕上げ作業など一連の手順が収められている。作業ポイントの解説では、写真家自身による音声も入る。映像は無料で見ることができ、ペンタブレットを用いて撮影した画像を自分の思い通りの作品に仕上げるためのプロの技を習得できるとしている。

7日より公開される映像は、プロ写真家諏訪光二氏によるモノクロをテーマにした映像と、同じくプロ写真家の並木隆氏による花をテーマにした映像の2つ。近日中には鉄道写真家広田尚敬氏による鉄道をテーマにしたテクニック映像も公開予定。今後、2~3カ月ごとに新しいコンテンツを追加していく予定だという。