ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ(SCEA)は、2007年11月23日から12月末日までの北米の年末商戦期において、"プレイステーション 2(PS2)"、"プレイステーション 3(PS3)"、"プレイステーション・ポータブル(PSP)"といった3種類のハードウェアで、合計390万台を超える実売台数を達成したと発表した。

プレイステーション 3は120万台の実売を記録

この期間中における各機種の個別販売台数は、PS2が130万台、PS3が120万台、PSPが140万台。特にPS2は、発売以来8度目の年末商戦期を迎えながらも、家庭用ゲーム機史上において最大級の販売数を誇るハードウェアとしての変わらぬ強みを発揮した結果となっている。

今回の発表において、SCEAのPresident兼CEOであるジャック・トレットン氏は、まず「プレイステーション」ブランドの力強さを挙げ、その中でもPS3は、ゲームをはじめとする様々なエンタテインメントコンテンツをフルHD環境で楽しめるシステムとして支持されていると分析。また、PS3の好調なセールスは、最高画質でゲームや映画を楽しめるメディアとしてBlu-ray Discの普及にも大きく貢献するものであるとコメントしている。

そのほかPSPについては、"Daxter PSP Entertainment Pack"および"Star Wars Battlefront PSP Entertainment Pack"といった2つのバンドルパックの好調なセールスを大きな要因としている。