既存のiPodラインナップを一新したところで、スクリーンに「We're not done yet...」の一文が現れた。そしてAppleが「これまで開発したiPodの中でベスト」とアピールするiPhone搭載のiPod機能を備えた「iPod touch」が発表された。会場からは大歓声である。やはりタッチ操作可能なiPodへの期待は高かったようだ。

「これまで開発したiPodの中でベスト」とAppleがアピールするiPhone搭載のiPod機能。それをiPodとして製品化したのが「iPod touch」

ところがスクリーンにiPod touchが映し出された瞬間、聴衆は一気に引いた。外観はiPhoneそのまんまで、iPod関連のアイコンがぱらぱらと並ぶ寂しいホーム画面……。「手抜きにも程がある!」という感じの苦笑も聞こえてきた。マルチタッチによる操作、対角3.5インチのディスプレイでの美しい表示が紹介されても、すでにiPhoneが発売されている米国では目新しくない。

すき間だらけのiPhoneのようなiPod touchが映し出されて聴衆は拍子抜け

外観はiPhoneに似ているが、実は厚さ8ミリとiPhoneよりもスリム

対角3.5インチのワイドスクリーンディスプレイ

iPhone同様に指先の操作で写真表示を楽しめる

もちろんiPod touchの発表が、それで終わるはずはない。まずは既存のiPodの機能だけを示して見せたのだ。そしてホーム画面の空白スペースをiPod touchで実現する"iPodプラス"の機能で1つずつ埋めていくことで、新たなiPodの利用体験を強調した。その軸となるのは802.11 b/g対応のWi-Fi機能だ。

ホテルや空港など、モバイル環境でホットスポットを利用する際、Webブラウザを用いたログインが必要になることが多い。それができなければ、Wi-Fi機能を備える意味はないとJobs氏。そのためiPod touchは、iPhoneと同様のSafariブラウザを装備する。通常のWebぺージのデザインを崩さずにそのまま表示でき、手軽にGoogleやYahoo!検索にアクセスできる。iPhoneでは英語しか入力できないが、世界的に販売されるiPod touchは多言語に対応。日本語もソフトウエア・キーボードによる入力が可能だ。またYouTubeプレーヤーを搭載し、Wi-Fiでインターネットに接続した環境でYouTubeにアクセスできる。

Wi-Fiを通じたインターネット接続が可能

ホットスポットではWebブラウザを用いたログインが求められることが多い。写真はスタンフォード大学のネットワークアクセス画面

iPod touchはWebページのデザインを崩さずに表示できるSafariブラウザを搭載

Safariの隣のスペースにはYouTubeプレーヤー

iPhoneに搭載されているMailやMapsが存在しないが、iPod touchには16GBモデルが用意され、米国での価格は399ドル。Wi-Fi機能とSafariを備えるだけに、iPod機能を優先し、より大容量を求めるiPhoneユーザーには悩ましいところだ。またiPod touchはスリムで軽く、iPhoneのズシっとくる感じがない。これもiPhoneユーザーを悩ませるポイントになりそうだ。

iPod touchとiPhone。iPod touchがわずかにスリムなだけだが、手にした感じは数字の差以上に軽く感じる

言語設定画面で日本語を選択すれば、日本語入力が可能。検索語を入力するには十分。iPhoneにも搭載されたら、長文入力も試してみたい

さてiPod touchの価格を発表した後で、「One more thing...」が登場。今回はiTunes Wi-Fi Music Storeだった。iPod touchまたはiPhoneからWi-Fi経由でiTunes Storeにアクセスし、Mac/ PC用iTunes Storeと同様のセレクションをブラウズして直接購入できる。iPod touch/ iPhoneにダウンロードした楽曲は、同期の際にMac/ PCのiTunesに反映される。

今回の「One more thing...」は、iPod touchの右下のスペースに収まるボタン

正体はWi-Fi経由でiPod touchやiPhoneから利用できるオンライン音楽ストア「iTunes Wi-Fi Music Store」

空白だったスペースをiPodプラスの機能ボタンで埋めた後のiPod touch(左)。右隣はiPhone

さらに、もう1つのサプライズとしてStarbucksとの提携が発表された。ホットスポット・サービスを提供する対応Starbucksを訪れると、iTunes Wi-Fi Music StoreにStarbucksボタンが現れるようになる。Starbucksセクションから店内で流れている楽曲の情報やオリジナルコレクションにアクセスでき、その場で試聴・購入できる。音楽発見を手助けする新たなサービスだ。

長期にわたる交渉と準備の末、Starabucksとの提携サービスが実現

対応するStarbucksで、iTunes Wi-Fi Music StoreにアクセスするとStarbucksボタンが現れる

Starbucks創設者のHoward Schultz氏

現在Starabucksのカスタマー数は週5000万人、毎日7店が新たにオープンしているという

Starbucksは独自の文化を持った企業で根強いファンを抱えている。その点ではAppleと共通点があり、ユニークな文化を持つ2つの企業の結びつきは会場で非常に好意的に受け止められていた。