Genuitecは21日(米国時間)、MyEclipseの最新版となる「MyEclipse Enterprise Workbench 6.0」を公開した。MyEclipseはEclipse IDEをベースにして開発されたカスタマイズ済みの統合開発環境。MyEclipse Enterprise Workbench 6.0はEclipse 3.3/Europaをベースに開発されており、加えてSpring/Java SE 6/JPAなどのサポートが実現されている。

Eclipse IDEは統合開発環境として一定の地位を占めるに至っている。もともとJavaの統合開発環境として開発されたものだが、強力なプラグイン機能で機能拡張が可能であり、Java以外の言語の統合開発環境としても使えるといった点に人気がある。しかし、プラグインの組み合わせによっては動作しないこともあるため、Eclipse 3.2/Callisto、Eclipse 3.3/Europaでは人気のある代表的なプラグインをはじめから同梱した状態でプロダクトを公開している。

MyEclipseはそうしたプラグインを最初から同梱したプロダクトで、J2SE 5.0/Java SE 6およびJava EE 5/Spring Frameworkをサポートしているうえ、Ajax開発機能やRAD Web開発機能をはじめとする多くの機能を最初から提供しているところなどに特徴がある。