もう一つの柱「エブリウェア化」は

エブリウェア化と言えば、まず初めに思いつくのが携帯電話での利用だ。携帯向けサイトのリニューアルについて、西田氏は率直に「現状は未定」だと語る。

西田修一氏

しかし、どこからでもということは、携帯電話だけでなくTVやカーナビなども含まれている。特にカーナビでの取り組みは、今年に入って大きな動きがあった。

3月にヤフーは日産自動車と協力し、カーナビ向け情報サービス「カーウイングス」に「Yahoo!グルメ」の飲食店情報を配信している。また、6月には同じく「Yahoo!グルメ」において、ユーザからの入電(電話)数に応じて課金される「コール課金」を8月から開始することを発表した。コール課金においては、提携先企業向けにアフィリエイトモデルなども検討するとしている。

見えにくい取り組みではあるが、着実に推進しているのが「エブリウェア化」といえそうだ。

Yahoo!JAPAN α版