整形手術に関心の高い韓国で、インターネット放送で専門医にリアルタイムで無料相談できるサービスが登場している。5月1日にオープンしたばかりのインターネットショッピングモール「BuyLive」では、マンツーマンの整形外科手術相談サービスを開始した。

BuyLiveはインターネットの動画配信を活用し、商品紹介の生放送を1日に数回ずつ、毎日行っているのが特徴で、整形外科コンサルティングプログラム「メディカルコンサルティング 生放送サービス」が行われている。ここでは、韓国の有名整形外科医や講師陣が出演して、ネティズンと1対1でのコンサルティングを無料で行っているのだ。

番組は月曜から金曜までの、20時から22時までの2時間のみ生放送される。曜日ごとに出演する講師陣やテーマが変わるのも特徴で、たとえば月曜日はソウルで開業する整形外科医が胸をはじめとする体の整形手術相談にのり、火曜日は同じくソウルで開業している専門医が目や鼻、脂肪吸引に関するコンサルティングを受け付ける。また金曜日は総合病院の医師が、ダイエットや肥満治療をテーマに質問を受け付けるなど、テーマと講師陣の多様さも特徴だ。

ユーザー側は、放送中に出ている質問ウィンドウに相談事を書き込んだり、写真を送ったりして個人的な相談に乗ってもらう。放送を見逃したユーザーのために、後から相談できる掲示板も用意されている。

BuyLiveによると、「個人の身体的悩みに、1対1で専門家と相談できる(ネット)サービスは、これまでなかったもの」ということだ。

ちなみに、ネットショッピングにおいても競争が激しい韓国では、これまでにも両親代行、ビジネス代行のほか、妊婦アシスタント、命名、警護サービスまで、さまざまな製品・サービスが販売されてきた。ネットショッピングは既に、品物を超え、かたちのないサービスまで販売する時代に突入しているのだ。

今回のBuyLiveによる無料相談は整形外科に関するものだが、気になるほくろをなくしたり、二重まぶたを作るなどの整形手術が日常的に行われている韓国において、こうしたサービスが無料提供されるというのは大変うれしいことだ。同時に、協力する整形外科医にとってはPRにもつながるということで、両者にとって利益の大きなサービスになることが期待される。