Better at English - Learn English!

くだけた生の会話がウリの英会話Podcast。北欧出身で現在は米国在住の英会話教師Loli先生が、楽しく英会話を学んでほしいとプライベートで提供している番組だ。ジャンクフードやテレビといった面白そうな話題を素材に、スラングなども出てくるリアルな会話が教材。iTunes Storeでも登録できるし、ブログからも、MP3とトランスクリプトが入手できる。トランスクリプトは、ブログのテキストの他に、PDFとWordのファイルがダウンロードできるようになっている。

Listen to English - Learn English!

英国人のPerter先生が提供しているPodcast。ゆかいな短いコラムをはっきり読み上げたPodcastが週に数本のペースで配信される。

Perter先生は、Podcastの[右クリック]→[説明を表示]で出てくる情報欄に、コラムのテキストを入力してくれている。ここに入力された情報はiPodで閲覧できるので、テキストを読みながらPodcastが聴けるというわけだ。世界中で4,000人以上が登録し、Podcastの総ダウンロード数は130万回以上(2007年4月)という大人気コンテンツにして、ブログにコメントを残すとPerter先生からお返事がつくこともあるアットホームな雰囲気の「授業」だ。

Podcastの情報欄にテキストがはいっていて、iTunesでもiPodでも閲覧することができる

CDC Featured Poodcasts

日本でいえば厚生省の部門のひとつのような「Center for Disease Control and Prevention」が配信しているPodcast。仕事でストレスをためないようにしましょう、といった話題から、洪水にあったときの後片付けの仕方やら、ポロニウムの解説まで、健康に関連する情報を幅広く提供している。iTunes StoreでもMP3版とVideo版の登録ができるが、公式サイトではトランスクリプトのPDFファイルもiTunesで自動的に受信するような登録ができる(フィードを入力する登録方法は3回目参照)。

PM

オーストラリアの公共放送局ABCのラジオ番組のPodcast。世界の政治や経済から地域文化まで幅広い話題を毎回10テーマほど扱っており、平日に毎日1時間近い番組が配信される。「PM」という短い番組名が仇になったのか、iTunes Storeで筆者は探せなかった。iTunesへの登録は公式ページからの方が登録はラクかもしれない。番組全体をひとつにまとめたものと、個別のテーマごとのMP3ファイルが用意してある。トランスクリプトは個別にウェブに掲載されている。