養命酒製造はこのほど、「受験生応援ママの胃腸冷えと免疫力に関する調査」の結果を発表した。同調査はを2016年12月13日~14日、最近3年以内に子どもが受験(中学・高校・大学のいずれか)をした母親1,000名を対象に、インターネットで実施したもの。

受験に関する状況について、どの程度あてはまりますか?

「受験に関する、自身の心理的な疲労感(ストレスや気疲れ・プレッシャーなど)は大きかった」に該当するか尋ねたところ、68.8%が「非常にあてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と答えた。

子どもの受験種別にみると、子どもが中学校受験をした母親は76.4%が「非常にあてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と答えており、子どもが高校受験の母親(68.7%)や大学受験の母親(67.0%)より高くなっている。子どもが中学校受験をした母親は、受験で大きなストレスを感じていることがわかった。

受験シーズンに悩みやストレスの原因になっていたと思うものを聞くと、最も多かったのは「受験生本人も含めた家族の体調管理(病気にかからないか心配、など)」(61.8%)、次いで、「子どもの成績や模試の合格判定の状況」(45.6%)、「受験にかかる金銭的な負担感」(35.2%)だった。

受験シーズンに悩みやストレスの原因になっていたと思うもの

子どもの受験期に、自身が病気にかかったか尋ねたところ、「かぜ」は20.5%、「口内炎」は14.0%、「インフルエンザ」は4.3%、「感染症胃腸炎」は0.9%だった。受験生本人では、「かぜ」は13.8%、「口内炎」は14.1%、「インフルエンザ」は5.5%、夫では、「かぜ」は12.8%、「口内炎」は4.3%、「インフルエンザ」は3.0%だった。

母親自身の受験期のかぜやインフルエンザの罹患状況

受験生のやる気を引き出すのがうまそうな女性芸能人はだれか尋ねたところ、1位は「天海祐希さん」、2位は「北斗晶さん」だった。受験生を応援する母親を優しく支えてくれそうな芸能人について聞くと、1位は「堺雅人さん」、2位は「ディーン・フジオカさん」、3位は「井ノ原快彦さん」となっている。

受験生を応援する母親を優しく支えてくれそうな芸能人