夫に性的な魅力を今も感じますか?

セクシーな細マッチョがお好き? ちょっと太ってきたおなかもかわいい?? 世の妻たちは夫に性的な魅力は感じているのだろうか。マイナビニュース既婚女性会員200名に、夫の性的な魅力について尋ねた。

「夫に性的な魅力を今も感じますか」という問いに対して、「はい」は56.0%、「いいえ」が44.0%と、「はい」がやや上回る結果となった。「はい」の人には、夫のどういったところに性的魅力を感じるか、また「いいえ」の人にはなぜ性的魅力を感じなくなったのか、答えてもらった。

>>男性編も見る

■いろいろなフェチがあります
・「旦那のニオイをかぐのが好きで、そこに魅力を感じる」(37歳女性/その他/その他)
・「手が大きいところ」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「ひげが伸びてたりするとドキッとする」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「お風呂あがりなどの背中を見たとき」(22歳女性/その他/その他)
・「彼の耳やうなじ、わき腹が大好きです」(24歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「腕の血管が浮き出てるだけで満足」(27歳女性/建設・土木/技術職)



■男の仕事姿はやっぱりそそられる!
・「スーツをビシッと着こなしたときはたまに感じます」(31歳女性/食品・飲料/その他)
・「仕事モードでキリッとしているとき」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「何かに集中しているときの横顔、車の運転中とか」(28歳女性/小売店/販売職・サービス系)



■性格面での魅力も性的魅力につながる
・「疲れているときにやさしくしてくれるから」(25歳女性/その他/その他)
・「男らしいしいざとなったら頼りになる」(33歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「いつも真剣」(25歳女性/金融・証券/専門職)



■夫に性的魅力を感じなくなった人の意見
・「私のいる前で、平気でおならやゲップをしたりするので、魅力がなくなってきた」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「だらしない格好でダラダラしてるから」(28歳女性/食品・飲料/営業職)
・「甘えてくるから大きな子供に見えてきた」(28歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)



■「ダーリン」から「お父さん」へ
・「もう、家族となってしまうと男に見えない」(27歳女性/その他/販売職・サービス系)
・「子供が生まれてそれどころではなくなった」(32歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「何か夫に対して性的な思いを抱くこと自体が気恥ずかしい」(38歳女性/不動産/事務系専門職)



■こんな元も子もないご意見も……
・「性的な魅力だけならば、他に魅力的な男性がたくさんいる」(31歳女性/通信/技術職)



■総評
夫に性的魅力を感じる、と答えた女性は、素直に「かっこいい」「好きだから」とノロけている人が多数。特に、手や腕、たくましい筋肉などにキュンときている人が多く、女性は男性らしさを連想させる部位を色っぽいと感じているようだ。ただ「プニプニのおなか」という回答もあったり、ニオイ・体臭好きも意外に多く、女性は十人十色の好みがあることをうかがわせた。身体面だけでなく、「やさしさ」や「頼りがい」「包容力」など、メンタルな面でも男性らしさを発揮すると、妻はドキッとして愛情を再確認するようだ。

対して、夫に性的魅力を感じなくなったという人は、子育て・妊娠を機に何となく、という声が多かった。子育てに必死で、夫にまでとても気が回らない!! という状況は容易に想像できる。また、「マンネリ」「新鮮でなくなった」など、愛情が減ってしまったのかな、と思われるような回答も少なくなかった。

確かに、自由回答にあったように性的魅力だけなら若い俳優やアスリート、ハリウッドスターなどのほうが格段に上とはいえる。でもまずは一番近くにいる男性に興味をもって、仲良くしていきたいもの。結果的にそれがお互いの幸せにもつながるのだから……。

(文・アリウープ 中嶋絵里)

調査時期: 2012年11月6日~2012年11月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 女性200名
調査方法: インターネットログイン式アンケート